SSブログ

木曽路へ日帰り旅(1)木曽福島の町巡り [一緒に行きましょう・・・]

9月中旬の週末は珍しく3連休となりましたが・・・その初日、不安定な天気の中、 電車で木曽方面へ出かけました・・。旧中仙道の宿場町が点在することで知られる木曽路へ・・・もう15年ぶりくらいに訪れますね。

当日、朝からの雨が一旦止んだ頃に出発・・・JR中央線中津川で快速→普通に乗り換え木曽路の山あいの中へ。
最初は、木曽路の中心的な町・木曽福島で下車・・・。
(↓木曽福島駅)
DSCF3122.JPG

こちらは再び雨模様となり、そんな中を宿場町の町並みを散策・・・。

まず、木曽福島の有名なそば屋「くるまや」
名店だけに11時過ぎの時点で、早くも開店を待つ人が並んでましたね。
DSCF3111.JPG

東西に細長い町ですが、ところどころにかつての宿場町の雰囲気も感じられます。
こちらは、整備されたかつての街並み・・・
「上の段」と呼ばれる一帯、この辺りだけは何と高台に町並みがあります。
DSCF3115.JPG

町屋は再建されたものもありますが、それぞれカフェや味覚処になっています。
その少し先、高台を下って木曽川べりへ・・・
DSCF3112.JPG

川に架かる木の橋は、かつて御嶽山へ修験に向かう人が通った橋とされています。

福島の町並みは相変わらず雨模様・・・雨に煙っています。
DSCF3116.JPG

さて、木曽福島には次の電車の都合で2時間ほどしかいられませんでしたが、その締めくくり?!
として寄ったのが「山村代官屋敷」
DSCF3120.JPG

木曽の領主として君臨した山村家の代官屋敷で、参勤交代の大名も必ず立ち寄ったという、
まさに江戸時代の木曽の行政を担っていた拠点でもあります。
館内には代々伝わる所蔵品・・・大名が食したとされる御膳(再現)や時価数千万もする御衣、
お宝品や代々伝わる文芸資料など・・・ガイド氏の興味深い説明を聞きながら愉しみましたが、
ここには狐のミイラを祀った祠があり・・・そのミイラを特別に拝ませて頂きましたね・・。

代官屋敷を出ると、それまでの雨模様が一変して晴れ模様に!・・・変わりやすい天気の下、
わずかな時間で、木曽福島宿の雰囲気を堪能し、次の目的地「木曽平沢~奈良井」に向かいます・・・。
(2につづく)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。