SSブログ

キビシ~イ話・・・ [会社]

さて・・・
実は今月半ば、勤めていた会社から「解雇通告」を受けこのたび、退職となりました・・・。
このブログでも再三「ワークシェアリング」を行ってる話をしましたが、かねてから経営が悪化し、昨年から若干名人員を減らしたりしたのが、ついに我が身に降りかかってきた訳です。
まあ、実際4月から自分が担当している仕事(生産)が入り始め、部署だけでも少しずつ仕事量が増してきて上向くかと思いきや、会社全体(と言っても30人弱の町工場ですが)では極端な売上減・・・というのが、こういう手段に走った訳ですね。
直接、上には伺っていないけど・・・おそらく察するに、自分が”独身”でもあるので「モチベーションの低さ」を基準?!にしたんだと思いますな・・・。
これからは、ハローワークに通い、失業保険と仕事探しの日々・・・まあ会社都合なので手当の方は問題ないんですが・・。
しばらくは「失業者の日記」として、読んでいただければ幸いです(笑)
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

エライ事になって来ました・・・! [会社]

久々に「会社」のカテゴリー記事・・・と言うのも、先の記事で「百年に一度の・・・」と昨今の世界不況を憂う記事を書きましたが・・・。 実はとうとう、この不況が自身の身についに”降りかかって”来たようなんですね・・。

先日、自分の勤める会社が急激な生産減・売り上げ見込み大幅減・・・という事で、世に言う「ワークシェアリング」の体制に移行、暫定の予定ではありますがこのために休日を拡大、それによって給与も日割りでそうとうの減額になりそうで・・・。
ワークシェア・・・と言えば、一定の量の仕事を、働く人数を減らす事無く分担させる措置、それによって当然人件費も分配されるので確実に減ってしまうんですが・・・解雇を避けるための措置ならば仕方ないでしょうか。
会社ではこの実施のために補助を申請したそうですが、もともと綱渡りの経営を続けてきただけに”起こりうる”事態とは思ってますけど・・・ちなみにうちの会社はセラミック加工業で、大元の同系の企業の大幅な生産減が影響してこのような事態になったようです。

このあと3月にかけて、休日は当初の10日増(/月)・・・ただ幸か不幸か?自分の担当してる仕事だけがなぜか通常通り定期的に依頼が来てるので、稼動日減と相まってかえって多忙になりそうなのが腑に落ちんのですが(笑)
収入が減るので下手に遊びに行ったりは出来ませんが、この休日は自分的に休養と言うより、明日のためにスキルアップに使えないか?!今から考えてるところですね・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日の勤務&買い物 [会社]

私の通う会社、製造業で大手の下請けとゆう立場上、月に2~3土曜も仕事がアリマス。
しかし、いつもと職場の空気がなんだか、かったるい・・・
客先は土曜休み、電話もないせいからか?・・もっともうちの部署は土曜は、5時になったら全員さっさと帰りますけどね・・・。
帰り道、毎日の事なんですが買い物へ・・・化粧道具を入れてた箱のフタが壊れたので、新しいのを買おうと数日前から探してるけど、手頃なプラスチック製の取っ手付のがなかなか無く、小奇麗ないかにも化粧箱といったモノは値が張るし・・・探した揚げ句結局、籐製のバスケット風のを見つけまして買うことに。
ちょっと大きめだけど、あらかた収まって、おしゃれで?!いいかな・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。