SSブログ

アキーロの鉄道写真館(2)名古屋近郊のナロー・近鉄北勢線 [アーカイブ]

鉄道写真2回目は、2002年11月に乗車した近鉄北勢線(西桑名~阿下喜)です。
現在は三岐鉄道の運営になってますが、乗車したこの翌年までは近鉄の一ローカル線でした。
1914年に開業、線路幅が762mmと普通の線路より狭い、いわゆる軽便鉄道(ナローゲージ)と呼ばれる路線です。なので、電車も一回り小さくコンパクトな車両・・・(↓写真)

この日は、桑名駅前に車を停め、西桑名(桑名駅に隣接)から、5つ目の坂井橋駅まで乗りました。員弁川に近く田園的な場所だったのでここで降りたのですが・・・偶然にも翌年の経営移管の際、新駅(星川駅)設置に伴い廃駅となってしまいました。この写真は廃止直前の貴重なものです↓

ちなみに駅には近鉄による「営業終了のお知らせ」(”廃止”ではない)が掲示してありました・・。

↑七和付近で撮影・・・この塗色は近鉄のナロー線(内部線など)用のもので、現在は三岐鉄道のオレンジ+黄色の塗色に変わってます。
北勢線は87年に全線乗車した事がありますが、この時の車両はエンジ一色で、終点阿下喜に近づくにしたがってのどかな風景だったのを覚えていますね・・・。(2002年11月16日撮影)
↓北勢線も載ってると思います。参照に・・・

まるごと近鉄ぶらり沿線の旅 (まるごとぶらり沿線の旅シリーズ)

まるごと近鉄ぶらり沿線の旅 (まるごとぶらり沿線の旅シリーズ)

  • 作者: 徳田 耕一
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-18 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。