SSブログ

アキーロの鉄道写真館(7)名鉄美濃駅 [アーカイブ]

今回も静態保存の写真になるんですが・・・04年春に撮影した、旧名鉄美濃駅の車両たちです。
岐阜県の中部に位置する、和紙の産地と野口五郎の出身地として有名な、こじんまりした田舎町に駅舎があります。
この駅が”旧”というのも今は無き路線で・・・99年4月に美濃町線の新関~美濃間が廃止(新関までの残り区間も05年3月末で全廃)、自治体の手によって駅と活躍していた車両が現在も保存されています。
下の写真は、大正生まれのモ512、戦前まで美濃町線で活躍しその後は揖斐線で急行電車等で長年運転されてました。赤と白のツートンカラーは揖斐線急行の名残です。

その隣はモ601、美濃町線の主力車両で、'70年製と意外と履歴の浅い車両です。この線では急行用でも活躍しました。

そのまま残された駅構内に鎮座するこの2両、中は座席が外され展示ギャラリーになってます。
駅舎内では懐かしの写真等を展示、改札口上の時刻表は昭和45年現在のものを再現・・。

実は僕は高校生だった83年10月に、美濃町線に乗ってここ美濃駅まで来たことがあるんです!確か新関で小さな一両の路面電車に乗りかえて来ましたね。当時は駅前が少し賑わってた感じでしたが・・・20年以上たって廃止されたとなっては、隔世の感があります・・。
ところで、その後の05年には新たに一両、美濃町線全廃によって役目を終えた593号が加わりました。

旧美濃駅は無料公開(9~17時、火曜休)近くには、うだつのある古い町並があり観光スポットとなってます。

旧名鉄美濃町線美濃駅


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

アキーロ

皆様、nice!ありがとうございます!!
by アキーロ (2008-02-19 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。