SSブログ

中京競馬場へ行ってきました!(1) [日記]

6/15(日)今春最後のさわやかウォーキングを終えた後、その足でぜひ行こうと思っていた中京競馬場へ向かいます・・。
最近、競馬にさらなる興味をもち、また当日のウォーキングの近所(緑区~豊明市)でもある為・・・さらに春のレース期間のラスト日と言う事で、生でレースを見たい!そんな気分で競馬場デビューとなりましたね・・・。
大高駅より歩いて名鉄鳴海駅へ・・・ここから3つ目の「中京競馬場前駅」で下車して歩いて15分ほどで競馬場の西門に到着。レース時の入場料200円を払い中へはいります。ここはJRA(中央競馬)管轄の、中部地区では唯一の競馬場です。
在来スタンド棟にて馬券を、実に久々に買い、中を見回ってみましたが・・・スタンドとは直結しており馬券売場も3フロアあり、ウィンズと違ってかなり広いです。

ツインハット正面看板
15JUN-04.JPG
在来スタンド棟の北側にはパドックが・・・
次のレースに備え出場馬がウォーミングアップをする所です・・。馬をここで生で見ましたが、実に毛並みが輝いていてその綺麗さには驚きました・・・
パドック・・・馬が間近で見られる絶好のスポットです(11番・テイエムアンコール)
15JUN-09.JPG
それにしても、何周するのか分かりませんが時間をかけてアップするんですね・・。人々がここで馬の調子を見てどう買うか決めるようです。スタンド棟に戻って、3階にあるグッズショップ「ターフィーショップ」(ターフィー・・・JRAのマスコット)に行きましたが、競馬にまつわるオリジナルグッズが沢山あって、競馬を知らなくとも楽しめそうです。
ターフィーショップ、ガチャポンもあります・・。
15JUN-06.JPG
外に出て、とにかくここの広さには目を見張りましたが・・・その広い場内の奥にあるのが、行ってみたかった「パノラマステーション」・・名鉄(3月に行われるメインレースのスポンサー)のシンボル的特急列車・パノラマカーの3両編成('61年製)が静態保存され、中間車は軽食コーナーがあって座席で飲食できます。高所にある運転台は子供限定で見学できます。なお、パノラマカーは老朽化で営業運転は今年限りの予定・・貴重な”遺産”としてここでは第二の人生を送っています。
鉄道マニア垂涎?!名鉄の花形・パノラマカー(スタンド横に展示)
15JUN-16.JPG
中は軽食コーナー・・・
15JUN-17.JPG
それにしても、広いだけあって飲食ブースや食堂があちこちにあり、スタンド棟の建物内や屋外にも・・・来る前に昼食を済ませたのでここで食べたりはしなかったんですが、今度行った時はどんな味か是非味わいたいですね・・。ちなみにスタンド棟3階には吉野家(持帰り専門)がありました!

(11R)第44回CBC賞・迫力のレーシング・・!15JUN-15.JPG
全レース終了後のホームストレッチ(芝コース)開放15JUN-21.JPG
今回行ってみて、1日居ても充分楽しめる場所だと分かりましたね・・。なにしろ子供向けの施設(トラック内に遊園地、ポニー乗馬体験・・・などなど)も充実して、実際家族連れも沢山来てました・・。
さて・・・買った馬券については、次回にお話ししましょう・・・(続)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

はーく

競馬場デビューおめでとうございます!
芝コースを歩いてきたのですか?いいですね〜。
私はまだコースに降り立ったことがないです。
by はーく (2008-06-21 01:33) 

アキーロ

>はーくさん、ありがとうございます・・。
春レース最終日のイベントとして行われましたが、いざ降り立ってみると芝目が深い(10cm位)のが分かりましたね・・。
by アキーロ (2008-06-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。