伊勢志摩3人ぶらり旅(1)海を渡って鳥羽へ・・・ [旅情報]

これからしばらくは、友人3人で行った三重・志摩(1泊2日)への旅行記をつづります・・ので、よろしくお付き合いのほどお願いいたしますm(_ _)m
盆休みの8月14日、静岡在住の友人2人と豊橋でおち合って旅はスタート。ちなみに1月の篠島旅行と同じメンバーですが・・・
豊橋駅ビルの居酒屋で昼食、豊橋からは渥美半島回りということで、豊鉄電車で三河田原まで・・・そこからバスに乗り継いで伊良湖岬へ向かいます。
伊良湖港・・・真夏の陽射しが眩しい風景です(白い建物は伊良湖ガーデンホテル)08-8志摩の旅、看板、その他 001.jpg
実は、渥美半島へは39年ぶりに来訪・・・まだ物心つく前の話で、写真には残ってますが当然、記憶には全くありませんね~。どうでもいい事ですが・・・。
さて、伊良湖港からは伊勢湾フェリーで鳥羽へ渡ります・・・[船]船後方のデッキに出て眺めを満喫!
神島・・・伊良湖水道に浮かぶ”神秘の孤島”
08-8志摩の旅、看板、その他 002.jpg
伊良湖水道のほぼ真ん中辺り・・・志摩半島、鳥羽湾の島々が見えてきました。08-8志摩の旅、看板、その他 005.jpg
08-8志摩の旅、看板、その他 010.jpg
伊勢湾と太平洋の境目の湾口のせいか、風がとにかく強い!!こんな時にもかかわらず、友人Mは[黒ハート]電話に興じておりました・・・(笑)
08-8志摩の旅、看板、その他 003.jpg
菅島・・・鳥羽港まであと少し08-8志摩の旅、看板、その他 007.jpg
55分の船旅をへて、鳥羽港へ到着・・・。ちなみに今回、豊橋~鳥羽間は電車・バス・フェリーのお得な通し切符を使いました(¥2000)たまたま豊鉄の駅の広告で見つけましたね・・・。
このあとは、鳥羽港の売店をウロウロしてから・・・近くの中之郷駅より、宿の最寄りの鵜方駅まで近鉄の普通電車で行きました[電車](続く)

STEALTH

懐かしい。伊良湖ガーデンホテル。建設中にここにいました。
約1年半住んでいましたよ。
by STEALTH (2008-08-26 12:00)

アキーロ

>O-HASHIさん、くらいふさん、takagakiさん、スミッチさん、みやざわさん、STEALTHさん・・・nice!ありがとうございます。

>STEALTHさん・・・ガーデンホテルの工事に携わってたんですか・・。場所も良く、何より有名なホテルですからさぞ、誇れる事と思いますが・・・1年半も滞在されたら休日には遊べて楽しかったんでしょうね・・。
by アキーロ (2008-08-27 01:54)

野良犬

ちーす。
ほう、伊勢に行ったときの話ですね。
フェリーはこういうところでは活躍しますね。

by 野良犬 (2008-08-29 00:09)

アキーロ

>野良犬さん・・・伊勢というよりは志摩・鳥羽が中心でしたが、フェリーの活躍とは?!友人Mは携帯で活躍してましたね~(笑)
by アキーロ (2008-08-30 00:46)