SSブログ

伊勢志摩3人ぶらり旅(2)夕暮れの安乗埼灯台 [旅情報]

近鉄鵜方駅で、あらかじめ待ち合わせた送迎車で宿へ向かいます・・。
実は、うっかり宿へ電話連絡入れるのが遅くなってしまいましたが何とか駅に来てもらって平謝りのあと、早速宿へ[車(RV)]
今回の宿は駅から車で20分ほど、志摩半島東端の安乗崎近くの海岸沿いにあり、磯料理が自慢の宿です・・。
部屋(8畳)へ案内してもらい旅装を解いたあと、夕食までの小1時間、近くの安乗埼灯台へ3人で散策に・・・。潮の香りがする、いかにも漁師町らしい・・・しかし何だか寂れた風景の道を、安乗埼へ向かいます。
安乗から的矢湾を望む・・・
08-8志摩の旅、看板、その他 014.jpg
曲がりくねった道を行き、小山へ上がったところの公園(安乗崎園地)の先に、灯台があります。
08-8志摩の旅、看板、その他 013.jpg
日も暮れてすっかり暗いんですが、灯火が思ったより弱い感じかな・・・。
安乗埼灯台は明治年代に設置、当初は木造の八角形でしたが戦後になって現在のコンクリート四角形に建替えられました[映画]映画「喜びも悲しみも幾年月」(’57年・木下恵介監督)の舞台としても有名です。
灯台の手前の安乗崎園地は芝生広場と官舎(管理棟)のような建物のレストハウスがあります(すでに閉館)
灯台脇からの太平洋の眺め
08-8志摩の旅、看板、その他 012.jpg
灯台から宿までは、来た道を戻り・・・夕食の待つ宿へ向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

安乗埼灯台



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

sara-papa

料理旅館とは、さぞや夕食美味しかったでしょうね!^^
by sara-papa (2008-08-25 13:24) 

アキーロ

>takagakiさん、スミッチさん、sara-papaさん、そらまめさん(お初です!)、みやざわさん・・・nice!有難うございます。

>sara-papaさん、夕食は続きの記事で詳しく取り上げます・・・。
by アキーロ (2008-08-25 23:58) 

STEALTH

安乗岬灯台、きれいなとこですよね。この辺の料理はまた旨い。
いい旅をされましたね。
by STEALTH (2008-08-26 11:58) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・両側に海が迫って、最高の景色でしたね・・。海の幸もなかなかのもんですね。
by アキーロ (2008-08-27 01:57) 

のん

こんばんは。
1枚目の写真、空と海の色が綺麗ですね。
by のん (2008-08-29 22:25) 

アキーロ

>のんさん・・・この写真は夕暮れの、日が沈みかけた時の的矢湾です。半島の先端近くなので写真のすぐ裏側は太平洋です。
by アキーロ (2008-08-30 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。