SSブログ

南極観測船ふじ(後編) [フォトギャラリー]

前編の続き・・・先週(9/21)ふと訪れた名古屋港の「南極観測船ふじ」、観測隊員の船上生活がしのばれる船室を順路に沿って見回ったあと、2階にある「南極の博物館」へ・・。

ここでは、南極についての学習展示があって、観測時の写真やオーロラ、流氷などの自然現象の写真、さまざまなパネル展示等・・・南極が一通り解るようになってます・・。
博物館の中・・・ペンギンと観測風景を再現!
'08-9南極観測船ふじ 010.jpg
南極といえばペンギン・・・お隣の名古屋港水族館の本物には及びませんが写真や実物大フィギュアで親しむ?内容になってます。
しかし、一番興味を引いたのは日本初の雪上車・・・すっかり色褪せて内部はかなりボロボロになってて、現地での過酷さを物語ってます・・。
'08-9南極観測船ふじ 005.jpg
船上へ出て、ヘリポートのある甲板を抜け再び船内へ・・・”ふじライブラリー”という会議室だったような部屋で、昨年から今年にかけて行った「しらせ」観測隊の記録ビデオを観たあと、出口へまわり「ふじ」を後にしました・・・。

名古屋港(ガーデン埠頭)はここ20年位前から観光地化、ポートビル(展望室)を皮切りにこの「ふじ」の係留展示、そして水族館(先日ここのスターだったシャチの”クー”が亡くなりましたね)、05年に登場したイタリア村・・・残念ながら建造違反と経営難でつい最近閉鎖に追い込まれてしまいましたが・・・。やはり89年の「デザイン博」の会場が置かれたのが契機で様変わりしましたね・・。

名古屋港水族館(左)とシートレインランド(観覧車)
'08-9南極観測船ふじ 006.jpg
小学生の時社会見学に行った時は資料館と小さな公園しかなく倉庫ばかりだった記憶があるんですが・・・。他にも遊園地(シートレインランド)やJETTY(グルメ・買物スポット)もあって・・・一日あれば充分遊べる所ですから、他県の方もぜひ来てみてください・・・。

南極観測船「ふじ」




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

スミッチ

水族館にはカメもいっぱいいますよね
by スミッチ (2008-09-30 07:16) 

アキーロ

>スミッチさん・・・残念ながら水族館には行った事無いんですが・・・。
カメがたくさんいるとは・・・世界各地から集めたんでしょうか。
by アキーロ (2008-10-01 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。