SSブログ

市制111年の四日市をゆく・さわやかウォーキング [フォトギャラリー]

今回のJR東海・さわやかウォーキングは、四日市市の工業地帯を歩くコースです。
秋晴れの11/1(土)、関西本線・富田駅からのスタートです。

富田駅~四日市港ポートビル~霞ヶ浦緑地公園~オーストラリア記念館~三滝公園~111周年祭会場~四日市駅 約10km
富田駅を出て、庶民的な街の中を行き、小川伝いの緑道を歩いてまもなく・・・トラックの行き交う国道に沿った、いかにも四日市・・・といった工業地帯の中へ。埋立地への橋を渡り来たのが、公園の中にある「四日市港ポートビル」

四日市港ポートビル
11-1四日市・東海TV祭 002.jpg
14階建ての階上には展望室があるんですが・・・ウォーキング優先?!でスルー・・・それからしばらくは、どす黒い海に沿う道を歩いて、やって来たのが、オーストラリア記念館

オーストラリア記念館・展示館
11-1四日市・東海TV祭 003.jpg
姉妹港のシドニーとの友好にちなみ、大阪万博のパビリオンを移築。ユニークな建物ですが中には、愛知万博のオーストラリア館で展示された”巨大カモノハシ”のレプリカがありました・・。

工業地帯を望む
11-1四日市・東海TV祭 004.jpg
今回は、ウォーキングにありがちな自然より工業地帯を”満喫”・・・そんな感じでしたが。
コース終盤は、三滝公園で買ったおにぎりを食して・・・四日市の中心街へ。ここの大通りでは市制111周年のお祭りが行われてました。

市制111周年記念祭・大通りにて
11-1四日市・東海TV祭 005.jpg
特産品の出店がずらっと並んでて、ここで地元産の「水沢茶」の荒茶を購入・・・そしてほどなく、四日市駅に到着。
好天の中、快適なウォーキングが出来ましたね。参加スタンプもあと2つで10個(プレゼント対象)です。

そしてこのあとは、まっすぐ帰るかと思いきや・・・名古屋・栄で「東海TV感謝祭」に立ち寄ります(・・・次の記事へ)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

スミッチ

四日市港ポートビルの上は行ったことありますよ。仕事のついでにですが
by スミッチ (2008-11-08 23:31) 

891

ポートビル、青空によく映えますね。
by 891 (2008-11-12 07:34) 

アキーロ

>スミッチさん・・・ポートビルには上らなかったんで何ともいえないのですが、お仕事とは公的関係でしょうか?!

>891さん・・・遠方から有難うございます!この日は実に快晴のいい天気でしたね
by アキーロ (2008-11-13 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。