SSブログ

東京へ・・・新井薬師で参詣! [旅情報]

先週(11/9)、日曜だけの休日にもかかわらず・・・0泊2日で東京に行ってきました。土曜(8日)仕事から帰って身支度後、夜11時に名古屋駅へ。夜行バス「ドリーム号」にて東京駅まで・・・[三日月]
2階の後部座席・・・エンジンルームの上だったのか振動が伝わってイマイチ眠れませんでしたな~[たらーっ(汗)]

早朝6時過ぎに東京駅に到着・・・カラスの歓声はいかにも東京らしい?!地下鉄大手町のトイレで洗顔のあと、まずはアトランダムに高田馬場へ・・・
何とか見つけたネットカフェで2時間ほどくつろいでから、西武電車でやって来たのが・・・眼病にご利益があるので有名な「新井薬師梅照院」です。
水をかけて患部に当たる部分を布たわしで撫でると良くなるという”お願い地蔵尊”や、天然水の出る井戸もあって多くの人が訪れてましたが、自分もお地蔵さんと本殿にて自身の健康(何しろ厄年ですから・・・)を祈願してきましたね。

新井薬師梅照院・山門
09NOV-01.JPG

お願い地蔵尊(右にある地蔵像)
09NOV-05.JPG


新井薬師へは駅から下町風情の商店がならぶ参道が通じてます。また寺院から駅とは反対方向(中野駅側)にも「薬師ロード」という商店街が・・・個性ある店がならんでましたね。
その薬師ロードからは少し迷ったけど、中野駅にたどり着いて一旦高田馬場へロッカーの荷物取りに戻り・・・中央線にて府中へ。あの競馬場へ向かいます。(次記事に続く・・・)

中野サンプラザ
09NOV-08.JPG



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

翔子

意外に ハードスケジュールじゃなかった?
何故か そんな気がしたのは 翔子だけかしら・・・(*'-'*)

確か 馬を見に行ったんだよねぇ~?
競走馬は カッコいいでしょう!?o(^o^)oワォ!

翔子も 馬を見るのは大好きだよ!(*^▽^*)ェ
by 翔子 (2008-11-17 00:49) 

アキーロ

>翔子さん・・・訪問ありがとうございます!実際、まる一日かかったのでかなりハードでしたね。
サラブレッドは生で見ると風格があるというか、圧倒されますね・・・。
くわしくは次の記事で・・・。
by アキーロ (2008-11-18 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。