SSブログ

岡崎の街と紅葉・さわやかウォーキング(前編) [フォトギャラリー]

11月最後の土曜日(11/29)今年で10回目の参加となるJR東海主催のさわやかウォーキングで、岡崎に行ってきました。
やや冷え込んでましたが朝から快晴・・・そんな中電車を乗り継ぎ、まずは中岡崎駅(愛知環状線)へ・・。この駅が今回のスタートです。

※コース  中岡崎駅~八丁味噌蔵見学~岡崎城大手門~岡崎信用金庫資料館~二十七曲の碑~八柱神社~東公園~郷土館~乙川沿いの道~三嶋神社~岡崎駅  約12.3km

家康のふるさと、五万石の城下等々で知られる岡崎の街中を、紅葉が見ごろの東公園をまわってめぐるコース・・・そこで今回はまず、前編として八丁味噌の蔵(工場)めぐりと岡信資料館の見学までをつづります・・・。

中岡崎駅を出てすぐのところにある「八丁蔵通り」・・・昔からの伝統で今も造られる「八丁味噌」の工場が集まる一角です。八丁味噌とは、この地方(中京圏)では主流の、大豆から作る濃厚な”赤味噌”のことで鎌倉時代から製造されてます。
その中にある、見学が可能な「まるや八丁味噌」の工場の中へ・・・
実はこの工場を含む一帯が、2006年放送のNHK連続テレビ小説「純情きらり」のロケにも使われました・・・。

八丁蔵通りのモニュメント
08-11岡崎ウォーキング 001.jpg


「まるや八丁味噌」工場外観
08-11岡崎ウォーキング 005.jpg


工場内は指定日に限り公開されてます。木造の建物内には大きな味噌桶の居並ぶ醸造室があり、伝統の薫りを感じます。
その奥が中庭・・・かつて、あの日吉丸(幼少時の豊臣秀吉)が石を投げ入れた井戸があったり憩いの場所となっていますが、
この一角に「純情きらり」ロケ時の写真が展示されてました・・。

ロケ写真ギャラリーと、写真を眺めるヒロイン宮﨑あおい(下)
08-11岡崎ウォーキング 002.jpg

08-11岡崎ウォーキング 003.jpg


実際の製造現場は見られませんでしたが、観光客向けの販売ブースがあって、そこで「鯛みそ」を買いましたね。
ちなみに、団体客向けの「味噌のすくい取り」販売(有料)もやってるそうです・・。

工場内で天日乾燥中の味噌桶
08-11岡崎ウォーキング 004.jpg


さて、工場を出て「八丁蔵通り」を散策・・・ドラメロケを記念して出演者の手形を取ったモニュメントが点々と設置されてます。
08-11岡崎ウォーキング 007.jpg


ウォーキングは八丁蔵通りを抜け・・・北から東へ、国道1号に沿って、途中岡崎城の北側(大手門)を通過し岡崎の中心街へ・・。
旧東海道に入って「岡崎宿二十七曲」の道筋をたどるように行くと、レンガ仕様の荘厳な建物が・・・
ここが、岡崎信用金庫の旧本店で、今はギャラリー兼資料館になってます。ここでは金融にまつわるさまざまな資料(古銭から世界の貨幣まで・・・)を興味深く見学させてもらいました・・・。

岡崎信用金庫資料館
08-11岡崎ウォーキング 008.jpg

ここからも旧東海道の道筋を東へ・・・かなり歩いて、市街の外れにある大きな公園「東公園」に向かいます。(後編へ)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

STEALTH

私も丁度この日岡崎にいました。八帖にお客さまがいるので寄りましたが・・・味噌工場、大型バスが沢山止まっておりましたね。
by STEALTH (2008-12-04 00:30) 

スミッチ

私の町にも味噌倉が結構あるのですね。今年その中で大きなところがなくなって風景が変わってなんだか寂しくなりましたね。
by スミッチ (2008-12-04 21:41) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・そうでしたか。その日はいい天気でしたね。
ただ、大型バスは見なかったような気が・・・

>スミッチさん・・・確か碧南あたりは醸造業がさかんなとこですからね。
老朽化で消えゆくのは仕方ないとはいえ、残念です・・。
by アキーロ (2008-12-06 01:02) 

sky

初めまして masaさんのブログより参りました。

私は幼い頃からドラゴンズファンで、ここ数年は年に何度か名古屋に行きます。
当地で食する八丁味噌の味にすっかり魅せられました。

来年は岡崎の方へも足を伸ばしてみたいです。

by sky (2008-12-07 01:43) 

masa

宮崎あおいさん、いいですね~。
手形は合わせてみたいですよね。
by masa (2008-12-07 07:30) 

アキーロ

>skyさん・・・お初です(^^) ちょうど500niceでした!有難うございます。 ビジターでドラの応援されるんですね。今年は残念でしたが。岡崎は見所がいっぱい、八丁味噌の工場は事前申し込みで日中見学できるそうです。ぜひ寄ってみて下さい・・。

>masaさん・・・ヒロインがまさか、大河ドラマの主役になるとは・・・思いもよりませんでしたね(笑)

by アキーロ (2008-12-07 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。