思い出の町・清水 [フォトギャラリー]

駿河路へ、友人達と遊ぶ為やって来てまずは住んでいた地域を散策後、静岡鉄道の電車で終点・新清水へ・・・。
駅ビルの新静岡とは違いローカルムード漂うこの駅から、今は地元隋一の観光スポットになった「エスパルス・ドリームプラザ」まで歩きます。
新清水駅の改札を出て目の前の大通を南へ・・・以前住んでたころは数々店舗が並ぶ商店街だったんですが・・・今は歩道のひさしはそのままなんだけど、その頃あった銀行やデパートは閉鎖・・・商店も半数はシャッターを下ろしていて実に寂しい、最近の地方不況を象徴してる感じです。
↓左側は10年前は「ヤオハン」があったんですが・・・今は撤去され更地、会社自体も消えましたね。
09-2静岡清水・修善寺 010.jpg

大通を500mほど歩いて東(海側)へ曲がり、裏町の小道を再び南へ・・・この道沿いに清水合同庁舎のビルがあって、その中にはハローワーク(職安)があるんですが・・・失業期(今から10年前位)にはお世話になりましたね~(写真左)
09-2静岡清水・修善寺 011.jpg

小道を抜け、東西の広い通りへ抜けすぐの所にあるのが、エスパルス・ドリームプラザ(通称ドリプラ)・・・10年前に出来たアミューズメント施設で地元のJチーム「清水エスパルス」に因んで外観もチームカラー同様、オレンジ一色です。
09-2静岡清水・修善寺 018.jpg

市街地とは打って変わってここは大盛況!キャラグッズ、雑貨、生鮮食品、土産物、グルメスポットなど専門店も沢山あるんですが目玉は「清水すしミュージアム」・・・有名すし店が居並ぶ横丁があって「ラーメン博物館」の寿司版といった感じです。
ごぞんじ、清水はサッカーの町で「ちびまる子ちゃん」の舞台(作者さくらももこの出身地)でもあるので「サッカーミュージアム」に「ちびまる子ちゃんランド」もあり、映画館(シネコン)も館内にありますね・・・。
この日、1階の生鮮スーパーで家に送る海産品を買い(この地方にしかない”黒はんぺん”など)、海に面したテラスに出て散策・・・久々の港の風景を眺め
09-2静岡清水・修善寺 017.jpg

09-2静岡清水・修善寺 013.jpg

曇り空だったんで、海向うの富士山は残念ながら見えませんでしたか・・・。
2年ぶりにここに来たんですが、観覧車が新たに出来て様変わりしましたね。
戦前に造られた荷揚げ用クレーン「テルファー」・・・残存してるのはここ清水のみに
09-2静岡清水・修善寺 016.jpg

★エスパルスドリームプラザHP
夕暮れ近くなってここを後にし、下町っぽい清水の市街地を歩いて、途中地元のBOOK OFF(清水岡町店)にちょっと寄ってから、静鉄「入江岡駅」より電車で静岡に引き返し・・・友人たちと待ち合わせのJR静岡駅にたどり着きました・・・(続く)
夕暮れの入江岡駅ホーム
09-2静岡清水・修善寺 020.jpg

スミッチ

父親が元気だったころは身延山に行って帰りにエスパルス・ドリームプラザで回転寿司を食べて帰るってパターンが何度かありました。結構変わったネタがあって楽しかったです
by スミッチ (2009-03-08 18:14)

masa

すしミュージアムが妙に気になります。
きっと色んなすしの興味深い話題などを
知ることができるんでしょうね!
by masa (2009-03-08 19:08)

STEALTH

エスパルス・ドリームプラザ、衝撃的でした。お寿司もお土産も。
近くに行くと必ず行きますよ。
by STEALTH (2009-03-08 20:27)

mei

いろんなものがあるんですね。

ちびまるこちゃんと、
サッカーが有名だって言うことは
なんとなくですが、知ってます。
by mei (2009-03-08 23:32)

アキーロ

>スミッチさん・・・ここの回転寿司は名店なので、チェーン店のものと違ってかなり美味そうですね。ただ自分はまだすし横丁では食った事ないですね・・・。

>masaさん・・・その通り、すしミュージアムは有料で確か寿司について学べるようになってまして、その隣のすし横丁でそれぞれの店の寿司が食べられるようになってますね。

>STEALTHさん・・・入場料も無く家族で楽しめるので、ちょうどいい観光スポットですか・・・。

>meiさん・・・清水はかなり有名な町でサッカー、ちびまる子の他に天女の羽衣伝説の三保の松原、清水の次郎長、名産のイチゴでも知られてますね。

by アキーロ (2009-03-10 01:46)