SSブログ

雨のおちょぼ稲荷へ・・・ [日記]

先週になりますが・・・金曜日の休みの日、久々に海津市の「千代保稲荷神社」(通称・おちょぼ稲荷)へ行ってきました・・・。午前中からの雨であいにくの天気でしたが、ほぼ1日車に乗ってまったり過ごしましたね。

自宅からは西方向・・・おちょぼ稲荷のある海津市までは高速(名神)を使わなくても1時間半位、意外と早く行けましたね。実はこの日、某AMラジオ局が月1回タイムテーブルを配布するイベントがあるのでここに来たわけですが・・・ひさびさの参拝と、名物でもある門前の「玉屋」の串カツも味わいたい目的もあります。

おちょぼ稲荷のある辺りは農村地帯なんですが、門前は古くからある料理屋、みやげ物店など・・・雨の中寂しい感じとはいえ風情のある街並みです。
09-3gi 003.jpg

09-3gi 001.jpg


参拝にも行きましたが知名度のわりに境内はこじんまりとして狭く・・・しかし平日でもたくさん人がいましたね・・。
通常参拝方法としては、揚げとロウソクを買って(百円位)供えるのが一般的です。「千代に保て」のいわれから御守、お札は一切出してないそうです(門前で熊手など販売)「玉屋」で串カツを購入(5本400円)、なんでもラジオでCMをやってるくらいここの串カツは人気だそうです。
鯉、鮒、モロコなどを扱う川魚料理店が何軒もあって・・・思い出したんですが自分が子供の、物心ついた頃にもここによく行った事があって、参拝してから料理店で両親は魚を、自分は大好物だった鳥もも焼を食った記憶があります(笑)
雨の中でしたが・・・・またお千代保さんが吉方位になった時に、出掛けてみようかと思ってます・・・。
お千代保稲荷について詳しく(masaさんのブログ記事)

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 7

Sanchai

懐かしいですね。子どもの頃はよく連れて行ってもらったのですが。
by Sanchai (2009-03-21 16:31) 

masa

しとしと雨のお千代保もまたいいもんですね。
串カツはうまいですね!
by masa (2009-03-22 06:51) 

STEALTH

串カツの匂いを思い出します。雨でも風情がありますよね。
by STEALTH (2009-03-22 12:53) 

アキーロ

>sanchaiさん・・・お初です。地元のご出身なんでしょうか?!お稲荷さんそのものより門前街が印象深いですね。

>masaさん・・・同じ場所なので記事をトラックバックさせていただきました。串カツ、味噌味だったんですが時間経ってから食べたので何だかイマイチでしたが・・・揚げたてが一番いいですね。

>STEALTHさん・・・こういう所での串カツはいいですね。雨の方が門前街は風情があります。
by アキーロ (2009-03-22 21:28) 

水郷楽人

やはり串カツ、鰻、なまず、鯉を思い浮かべます。。昨年の8月晦日にお邪魔しました。
by 水郷楽人 (2009-03-29 13:36) 

スミッチ

以前いた会社では年一回いってました。鮒金だったかなで鯰の焼いたのを食べたのを覚えてますね
串かつも美味しかったですね
by スミッチ (2009-03-29 22:57) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・串カツもそうですがとにかくここは川魚の店が多いですね。佃煮も売ってました。

>スミッチさん・・・鯰の焼いたのですか。どんな味か気になりますが、鮒味噌が名物らしいのでぜひ味わってみたいですね。
by アキーロ (2009-03-30 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。