SSブログ

ただいま学習中&竜好発進・・・ [日記]

4月前半はかねてからの”ワークシェア”で、平日の休みがかなりあって家にいることも多いんですが、そんな中最近、ある勉強を始めました。
それは、CAD・・・パソコンを用いた製図ですね。今やってる仕事も今後どうなるか?!そういった事もあるし仮に後々、会社で製図を必要とする場合も無くは無い・・・といういずれの事態も考えての事ですが・・。

スクールに通おうと思ったんですが、費用と時間を考えた末通信講座を選びました。休みの日は午前、あるいは夕食前、就寝前の1~2時間、テキストとノートに向かいながらやってます・・・。
CADなので当然、パソコンソフトを使って製図の操作などするんですが・・・実は不審なことに、付属の「Auto CAD体験版」ソフトは実は30日間しか使えない!!ので、完全履修に標準で6ヶ月を要するのにそれだけではとても足りず、まともにカリキュラム通りに進めるには、ちゃんとした製品版の「Auto CAD」ソフトが必要となるわけで・・・このソフト自体市販では(安売り量販店でも)10数万以上はかかるので、その記述が注文前の資料には一切記述がなく・・・これには「一杯食わされた~」感じです・・・。
まあ教材を買ってここまで来た以上しょうがないので、ヤフオクでAuto CADをアカデミック版(約1年使用可)を安く手に入れるか、建築用のJw_cadは無料なので、建築業界を目指す覚悟でそちらにいくか・・・で決めたいと思ってますね。
090406_205454.jpg


[野球]
そして、巷はWBC世界一の余韻も覚めやらぬまま日本プロ野球ペナントレースが開幕!・・・わが(ゆるい支持ですが)ドラゴンズはサムライを一人も出さず・・・エースと大砲が抜けた不安定な戦力で開幕突入・・・。
ところが、相手が弱すぎた?!のかホーム開幕カードは3連勝!・・・でここまで4勝1敗。
若手の成長が必須のチーム事情ですが、藤井クンを中心に若いのも中堅組もうまく投打がかみ合って、心配の投手陣もここまではうまく回っているようで、あとは朝倉、中田辺りが計算どおりに働いてもらえば上位キープは出来そうですな。
あとは”冷将”落合監督の手綱次第で・・・・というところでしょうか。評論家のような”上から目線的”コメントになりましたが(笑)・・・これからのシーズン、ペナント争いに一喜一憂、楽しみが続きますね・・・[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

スミッチ

CAD頑張ってね
私の会社もたま―に使うけど私は使えません
AUTOCAD 10万円は高いですね
Googleのソフトで3Dのレタリングソフトがありましたよ。建築関係向けぽかったけど
ドラゴンズまだまだこれから
キャッチャー若い人が活躍するようになるといいよね
by スミッチ (2009-04-09 12:46) 

mei

がんばってください!!
by mei (2009-04-09 22:55) 

アキーロ

>スミッチさん・・・新品のソフトは20万近くして高すぎるけど練習用として使うなら中古でもいいと思ってますがソフト選びをもっと、慎重にすべきでしたか・・・。3Dレタリングですか。とりあえずは2Dで学んでから考えたいですね。
竜キャッチャー、若い田中が早く谷繁の後釜になってくれれば・・・と思うんですが。
by アキーロ (2009-04-12 00:53) 

アキーロ

>meiさん・・・ありがとうございます。こういう技能は女性の方も多いそうですね・・。
by アキーロ (2009-04-12 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。