SSブログ

部屋の整理 [日記]

平日休みによくやる事の一つに、自分の部屋の整理をやったりしてます。

なかでも、ここ2~3年やっているソフト類の整理・・・ビデオテープをDVDに、カセットテープをMDやCDにダビングしたりして、さらにたまっていた数を減らしています。
カセットデッキを使いだした80年代・・・ヒット曲やラジオ番組、旅先で録ったものなどから、最近までレンタルCDからダビングしたアルバム等、ここまでたまったものをかなりの数・・・当初130ほどあったテープは、2年前から少しずつ整理して先日の”大整理”で、45本程度になりましたか・・・。

80年代はラジオの音楽番組(ランキング等)から一曲ずつ録音・・・昔は音質がテープの質やラジオ音声のモノラルさで劣ってたんですが、その後レンタル店に通うようになってから録ったダビング物ははテープも良くなってCDの音質の良さもあり、いい音で捨てるのも惜しいくらいです。
変わったものでは、15年くらい前のラジオのJリーグサッカー中継の録音・・・120分物でまだJブームが盛り上がってる時代を反映させてますね・・・。まだ東海地方でも当時、グランパス戦とか中継があって静岡に居た当時も、サッカーどころだけに毎週のように(今でもSBSラジオで時々やってるようです)放送してたんでいくつか録ってましたね・・。

そんなテープ群も今回、大量処分となってしまいましたが・・・残りはカセットデッキが唯一ある家で聴くか、ヘッドフォンプレーヤーでトランスチェンジャーを使ってカーステレオで聴くしかないですが・・・残ったこれらも、気に入ったものだけMDに移したりしていつかは、処分するつもりですね・・・。
↓今回処分したカセットの山・・・
090508_114020.jpg



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。