SSブログ

昭和日常博物館 [フォトギャラリー]

先週土曜日に、近くの北名古屋市・歴史民俗資料館に久々に行ってきました。5年前に一度行って以来、再びです。
市の図書館の建物の3階フロアにあり、入場無料です☆
09-5北名古屋民俗資料館 001.jpg

「歴史民俗・・」は通称名「昭和日常博物館」で、今やブームの続く「昭和レトロ」に関する展示が中心になってます。

入場して、間接照明のほの暗い空間には、一般から集めた品々が・・・
090509_155152.jpg

090509_155122.jpg

昭和30年代の民家の茶の間を再現・・・(↑)”3種の神器”洗濯機、冷蔵庫も年代物です!
農家の居間、炊事場なども再現・・・ちなみに居間の風景は行った事のある「新宿歴史博物館」と似ています(笑)

この日は企画展「春・昭和旅へ」と題して、懐かしの旅行用品や絵葉書、土産物なんかが展示されてましたが、しかしお目当ては、一般蒐集の生活の品々・・・
090509_160141.jpg
090509_160216.jpg

市販カレールーに今は無きビールラベル!・・・カレーは昔(戦後)から庶民の夕飯メニューだったのには感心しましたね・・・。
090509_160707.jpg

↑理髪店店内・・・今でも下町や田舎の床屋はこんな感じですよね。
町並みも再現!風景の懐かしさに感激せずにはいられないでしょう・・・。
090509_160646.jpg
090509_162235.jpg


入場の際、企画展に因んだ絵葉書をもらいました。昔の観光絵葉書やレトロ調の春の花をアレンジした絵になってましたね。
なお、館内に「写真撮影禁止」の表示が無かった事もあって、あえて撮影させてもらいました。
★北名古屋市HP
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

sara-papa

懐かしくって涙でそう。
こんな時代もあ~たよね~♪
洗濯機の脱水が手で回すのなんて知らないだろうし、一番上の右端の冷蔵庫は電気で無く氷入れて冷やすタイプだと思います。^^
by sara-papa (2009-05-17 10:04) 

STEALTH

またまたレアな場所のご紹介ですね。
私にはかなり見覚えがあって懐かしいものもありそうです。
by STEALTH (2009-05-17 12:08) 

スミッチ

懐かしい感じがしますね
テレビとかミシンとか大きくなるにつれてどんどん変わりましたよね。
カラーテレビが来た事をなんとなく覚えてます
by スミッチ (2009-05-17 22:29) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・自分は物心ついた時テレビはすでにカラー、洗濯機(2槽)、冷蔵庫(1ドア)はちゃんとありましたね。氷を入れる冷蔵庫はもうホントにはるか昔、戦前くらいだと思いますが・・。

>STEALTHさん・・・場所柄あまり知られてませんが、公共施設なので駐車場もあって気軽に来れる所です。自分にも見覚えがある物品もありますが大半は見た事なく感心する物ばかりですね・・。

>スミッチさん・・・テレビも箱型~家具調から今は平面に、ミシンも小さく電子化されましたから。ちなみにカラーテレビが家に来たのは自分が2歳の頃ですね。
by アキーロ (2009-05-19 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。