夏の浜松4人旅(4)フルーツパーク [フォトギャラリー]

(3)より・・・天浜線のレールバスでやって来た「浜松フルーツパーク浜名湖から離れ山あいにあるこの場所に、果樹園を中心に広がるレジャーパークです。

カンカン照りだった天気も少し曇り出しましたが・・・昼も昼なので入園後、早速園内のバーベキューレストランで昼飯です。

ドーム状のテントの下、風が時々吹き抜け心地いいい中コンロを囲んで、バーベキューっぽい焼肉パーティーです☆

肉(牛系)は薄切りでしたが(笑)・・・飲むほうも進んで(自分は生1杯のみでしたが)準野外の楽しい昼飯でしたね。
本当は、キャンプ場のような所で炭火たいて本格的にバーベキュー・・・したかったんですが面倒な事も多いと思って、今回はヤメにしました・・・。

そして、この広大な公園には果樹園のほかに熱帯植物園、つり池、巨大なフルーツを模した遊園地、とれたて果実の並ぶ売店など・・・さまざまなゾーンがありますが、昼飯のあとに行った植物園「トロピカルドーム」・・・湿っぽい温室でしたが熱帯系の植物に目を見張り・・・

ジャングルを再現した水場など・・・こういう温室は「鞍ヶ池公園」「名古屋・東谷山」にもありましたが・・・。こちらはバナナ、パパイヤなど果樹も豊富でスケールは大きいです。
釣りもしたかったんですが・・・仲間内はその気がないようなので、園内を巡る「チューチュートレイン」に乗って散策。

暑さも和らぎさわやかな感じで、駄弁りながらの散策・・・あっという間に時間が過ぎて、帰途へ。幸いにもバス停から出る「浜松駅行」の遠鉄バスが発車直前!(しかも1日4本で)
そこからは皆居眠りしつつ・・・1時間ほど揺られ浜松駅に到着。
まだ5時台ということで今度は汗を流しに、再びバスで市内のスーパー銭湯「湯風景しおり」へ。さまざまな浴槽を楽しんで・・・ここで飯にしようかと言う話もあったんですが帰る時間も考慮して結局、駅へ戻り・・・いつもの旅行と同じパターンで駅内の飲食店で談笑して・・・別れましたね。ハプニングに始まったもののお互い近い所の旅だったんで、物足りなさを感じた旅になりましたか・・・。次回こそはいい宿に泊まりたいですね。

mei

気の合う仲間と
こういう所で食べる、焼き肉は美味しいですよね。

匂いが漂ってきそうで
お腹が減って来ました(笑)
by mei (2009-08-26 10:48)

STEALTH

娘が小学生の頃、予約してイチゴ狩に行ったことがあります。
たぶんこの地方ではもっともコストパフォーマンスに優れたイチゴ狩が出来る場所のような気がします。
マジにでかくて旨いですよ。
by STEALTH (2009-08-26 23:21)

masa

バーベキューおいしそうですね。
ビールも飲んだら園内を見て歩くのも
おっくうになりそうですね。
でも、楽しそうな園内ですね。
by masa (2009-08-27 19:02)

sara-papa

ちょっとしたハプニングも、楽しい旅の思い出になったのではないでしょうか?^^
by sara-papa (2009-08-28 13:01)

アキーロ

>meiさん・・・いや~、半野外でしたが本当に美味かったです!こういう焼肉屋がもっとあるといいんですが・・。

>STEALTHさん・・・果物狩りやりたかったんですが。
イチゴ狩りも子供の頃以来やってませんね。
遠州~浜松近辺はイチゴ狩り盛んなところですが季節的には冬になりますか・・・。

>masaさん・・・こういう所でのビールは美味いですね(笑)広い園内ですが、遊園地と違ってリーズナブルで、色々体験できて1日楽しめそうです・・・。

>sara-papaさん・・・今回は、今までに無い思い出深い小旅行になりましたね。
by アキーロ (2009-08-29 00:58)