SSブログ

久々のドライブ・中津川 [フォトギャラリー]

9月とは言え何故か暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
この前の連休、自分は2日だけでしたがその1日、車で久々に遠出しました。
近いところですが岐阜県東濃方面・・・中央高速が通ってるんですがご存知「ETC1000円」のせいか並行する国道が混雑し、通常よりも時間がかかりうんざり・・・高速を降りた車が多いのか、連休なのか?!
とにかく北東に進んで、コンビニで昼飯を買い何とか瑞浪から南へ入って、明智の日本大正村へ。
去年春にここへ行ったものの、車のトラブルで短時間で引き返し、じっくり見ることが出来なかったので(当時の記事)今度こそ時間をかけて見たかったんですが・・・駐車場が完全満車で残念ながら諦める事に。
まったく縁が無いのか・・・とりあえず離れた役場の駐車場で車内で飯を食い(; ;)恵那方面へ向かいます。

まだ行った事の無い、一度行ってみたかった所で中津川の「夜明けの森」へ・・・くねった細い県道を走りぬけ、幹線道路から意外に奥まった場所にありました・・。
090921_163602.jpg

灌漑池を森が取り囲みのどかな所・・・やっと、ほっと出来ましたか。
ここに、かつての「北恵那鉄道」の車両があると知ってたんですが、見当たらずどうやら撤去されたみたいです。
で、この森の目玉施設「鉱物博物館」に寄ってみます。
↓「水晶」を模った外観
090921_162638.jpg

↓屋外の展示
090921_162801.jpg

実はこの一帯(中津川近辺)花崗岩系の鉱脈が集積してるそうで、水晶(石英)やら鉄鉱石などさまざまに解説されて展示してましたか・・。ただ展示解説の文面などは、小学生向けの学習施設のようでもあります。
しかし、館内のショップには気をひかれ、パワーストーンや珍しい鉱石などが、意外と安い値段で売ってまして・・・天然石のつめ放題とかありましたが、じっくり眺めた末手に入れたのが
090922_010743.jpg

「インド翡翠」(アベンチュラン)のネックレス・・・これでパワーを手に入れられたらいいんですが(笑)

夕暮れも近いので、ここから帰途へ・・・しかし帰りはそれ程混んでなかったですね。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

スミッチ

パワー欲しいですよね。最近ちょっと落ちてきたなあと思います。歳のせいかな
by スミッチ (2009-09-27 22:25) 

masa

最初の写真、名前通り本当の夜明けみたいですね。
by masa (2009-09-28 18:41) 

アキーロ

>スミッチさん・・・パワーとは、体力の事でしょうか?それとも「気」のほうですか?体力が衰える分、せめて「気」でカバーしたいですね。

>masaさん・・・夜明けと言うより、実際は夕暮れ時でしたが。実に静かで、落ち着いた場所でしたね。
by アキーロ (2009-10-03 12:28) 

STEALTH

大正村、やはり秋は混みますね。私も閉口した一人です。夜明けの森は初めて知りました。
by STEALTH (2009-10-04 08:11) 

mei

その後、パワーを得た感じはありましたか??


by mei (2009-10-04 09:58) 

sara-papa

最近ドライブ行っていないので、羨ましいなぁ!^^
by sara-papa (2009-10-04 21:04) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・なぜ秋に混むのか?!去年の時はかなりガラガラだったんですが。確かに田舎町だけに駐車場は狭いですからね。

>meiさん・・・実はまだ身に着けてないんです(笑)
しかし、春が来そうな予感?!がします・・・。

>sara-papaさん・・・出張には最近行かれないんですか?!ドライブの代わり?になると思うんですが、どうでしょう・・・。
by アキーロ (2009-10-05 00:11) 

のん

インド翡翠のパワーはどうですか?
インスピレーションで気になったパワーストーンを身につけるといいと聞きます。
by のん (2009-10-12 00:42) 

アキーロ

>のんさん…ありがとうございます。ただ、今の所外出時しか付けてませんね。毎日しないと効果出ませんか…
インスピレーションとは、やはり効能と関連するんでしょうか?!自分的には落ち着いた色…とゆう事で選びましたよ(^_^;
by アキーロ (2009-10-13 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。