SSブログ

岡山の旅(4)倉敷美観地区 [フォトギャラリー]

伯備線の普通列車にゆられ倉敷に到着・・・。「青春18」の利用上、巡る時間がわずか2時間あまりしかないんですが、駅から歩いて行ける「美観地区」をめぐります。

まずは昼過ぎなので腹ごしらえ・・・商店街にあるうどん店「ふるいち」で、ぶっかけうどんを頂きます。
091213_131811.jpg

「きざみぶっかけ」という具沢山のうどんなんですが、リーズナブルな価格でしたね(450円位)
サラッと食したあとは、アーケード街を通り抜け・・・レトロな建物が居並ぶ美観地区の中へ
DSCF1726.JPG

予め知ってはいたものの、実際来てみるとタイムスリップしたような、不思議な(異様な?)空間
町並み整備で再建されたものもあれば、そのまま古くから残ってる建物も・・・(石造りの銀行↓と名物の人力車)
DSCF1729.JPG

まさに「美観」という感じで、大勢観光客がたむろっていましたね。
短い時間の間に寄ってみようと行ったのが、名所の一つの「アイビースクエア」
DSCF1734.JPG

敷地は出入り自由、倉紡記念館やオルゴール館など文化施設が色々あるんですが実は、全体が中にあるホテルの庭園となっています。
オープンなアトリエがあって、実際中で制作もされていてアートな雰囲気に包まれてましたよ。
関係ない?ですがここで、自分の名前入りの千社札を買いました(笑)
このあとは、美観地区のシンボルでもある倉敷川沿いの町並みへ・・・
DSCF1738.JPG

蔵が並びまさに「天領」だった風格を感じます。
ゆったりした、のんびりした風景ですが休日だけに観光客でごった返していました(笑)
DSCF1743.JPG

しかし、さすがは蔵の町で・・・風情のある町並みが網の目のように続いてます。
(↓北田証券・・・現在も営業してる老舗の証券屋、黒板に現在の経済情勢が書いてあります!)
DSCF1744.JPG

有名な大原美術館・・・時間があれば見に行きたかったですね。
DSCF1745.JPG

一角にあった「倉敷物語館」・・・最近開館した地域交流の施設ですが、開館中は自由に出入りできて休憩にはもってこいの場所です。
DSCF1747.JPG

木造の母屋、蔵の建つ庭園で・・・ここだけは何故か人気がなく閑静でした。
短時間の間に、土産物屋「倉敷屋」で、地元産デニム布の小袋を買い・・・名残惜しくこの町並みをあとに、倉敷駅へ向かい・・・帰途へとまいりました。
帰り道は、岡山から乗り継ぎ乗り継ぎで(一部新幹線を使い)夜10時前に帰宅。あっという間の2日旅でしたね。

★おまけ・・・美観地区内で売ってた「金賞コロッケ」。食べてみましたが「金賞」という割りに中味は、普通のポテトでしたが(笑)
CX「もしもツアーズ」等、メディアにも登場したほどの評判だそうです。
091213_143809.jpg

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

sara-papa

ぶっかけうどん美味しそう♪
今年一年、お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by sara-papa (2009-12-31 06:03) 

masa

うどんおいしそう!
蔵のある街並みは素敵ですよね。
来年もよろしくお願いします!
by masa (2009-12-31 07:47) 

水郷楽人

倉敷は良い町並みが残っているのですね。
今年も大変お世話になりました。(^^)。。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を!

by 水郷楽人 (2009-12-31 11:26) 

スミッチ

青春18切符だとどうしても駆け足になってしまいますよね。しかたないですが。雰囲気のある町並みですね
by スミッチ (2009-12-31 19:57) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・具も多かったけど麺はもちっとして讃岐うどんの味わいでしたね。
そちらこそよいお年をお迎え下さい。

>masaさん・・・さすがに美観地区と言うだけあって雰囲気のある町並みでしたね。来年もよろしくお願いします・・・。

>水郷楽人さん・・・ブログ交流ではこちらこそお世話になりました。倉敷もこの地方からは1泊で行ける所ですね。よいお年をお迎え下さい。

>スミッチさん・・・乗り継ぎが多くスピードが遅いので仕方ないですね。やはり倉敷は一度は来る価値があると思います。

by アキーロ (2009-12-31 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。