SSブログ

東海の名城・掛川城 [フォトギャラリー]

昨年末の話になりますが・・・静岡の友人のところへ行く途中、掛川城へ寄ってきました・・。
15年ほど前に日本初の完全木造による再建で話題になりましたが、まだ再建されてから行った事がないのでここはぜひ、城に興味がある者として行ってみました。

掛川駅から城下町のイメージがされた通りを10分ほど歩いて、城のある公園へ・・・
入口にはいかにも・・・といった荘重な門が
DSCF1762.JPG

小山の城なので、入場料を払って石段を上がればすぐに天守閣に入ります。
DSCF1750.JPG

これがかの「東海の名城」と謳われた、木造建築なんですが大きさ的にはこじんまりした感じです。
DSCF1751.JPG

地方の城としてはこんな規模なんでしょうか。4階に上がると展望室(望楼)に・・・観光ボランティアの方が城の由来など色々説明しておりましたね。

天守閣をめぐったあとは、同じ敷地内にある「掛川城御殿」へ・・・
その名の通り城主や上級武士が住んでいたお屋敷で、こちらは江戸末期からほぼ完全に保存されてます。
DSCF1754.JPG
DSCF1755.JPG


建物内はまさに、御殿の風格を色濃く感じさせますね・・・
DSCF1757.JPG

部屋が10以上あるかなり広い屋敷で、中庭もあり広々としていてかつ、冬場だけに冷え冷えとしてました・・。
掛川城といえば、城主にあの名将・山内一豊が君臨していた事で有名です(1590~1600年)
タイトルは忘れましたが・・・一豊が主役だった大河ドラマの舞台でもありましたが、この御殿では映画「伊能忠敬・子午線の夢」のロケも行われました(主演加藤剛、榎木孝明のサイン)↓
DSCF1760.JPG

掛川城には実は20年ほど前、まだ天守閣が再建される前に行った事があって、その時の閑散としていた風情と比べると、すっかり様変わりして、観光地化されてますね・・・。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

mei

掛川城
初めて聞いた名前です。
でも、由緒ある有名なお城なんですね。

そして、いいお天気
by mei (2010-01-10 20:33) 

スミッチ

掛川また行くと思うので、覚えておこう。花鳥園とは駅の反対側でしょうね
by スミッチ (2010-01-10 21:46) 

masa

掛川城、初めて聞きましたがこじんまりとして
いいお城ですね。木造と聞いてさらに行きたくなりました。
by masa (2010-01-11 11:45) 

sara-papa

最近の若い女性たちに、お城や歴史に興味を持っていらっしゃる方々が増えているんだそうです。
戦国時代も大変な世の中だったでしょうが、この時代を生きるのもけっこう容易ではないような気がしますね!^^
by sara-papa (2010-01-11 12:40) 

アキーロ

>meiさん・・・静岡県の中ほど、新幹線で上り・・・大阪発なら浜松の次の駅で下車、
山内一豊の居城、「功名が辻」の舞台です。
冬晴れのいい天気でしたね。

>スミッチさん・・・駅の反対側、北口(在来線)からまっすぐ徒歩10分ほどです。

>masaさん・・・名古屋城のような壮観な城もいいですがこういう掛川のような、小さな城も趣がありますね。

>sara-papaさん・・・そうですね。そういう趣味の女性が増えていて「歴女」と言うそうです(昨年の流行語大賞にも選ばれましたね)
こういう場所で思いをめぐらせ、時代の生き様をしのぶのもいいものですね。
by アキーロ (2010-01-12 01:22) 

水郷楽人

山内一豊に縁のある城ですから一度お邪魔してみたい城ですね。
by 水郷楽人 (2010-01-15 06:35) 

STEALTH

今年も御世話になります。
遅ればせながらよろしくお願いします。

新幹線からかすかに見えるやつですよね・・・けっこう大きそうに見えるのですが、こじんまりなんですか。
by STEALTH (2010-01-15 11:19) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・日帰りでも充分の所なのでぜひ行ってみては如何でしょうか。個人的には城より御殿がお勧めです。

>STEALTHさん・・・こちらこそよろしくお願いします。
ぱっと見、確かに堂々とした外観に見えますね。しかし3層4階なので地方の、譜代大名の城としては妥当な規模でしょうか。
by アキーロ (2010-01-17 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年初詣掛川・ひかりのオブジェ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。