SSブログ

もう3月・・・ [日記]

かなり間が空いた更新となってしまいました。多忙につき・・・と言いたいところですが、まあこれも単に、自分がズボラなだけでして、言い訳できませんね(笑)
しかし実際は、週休1日の日々で暇がなかなか無いのも事実です・・・。そんな中、最近の出来事と言えば・・・

巷では「バンクーバーオリンピック」で盛り上ってますね。五輪と言えばメダルの数に期待が集まりますが・・・
夏季では日本勢の活躍が近年は群を抜いているのに対し冬は・・・ホームの長野では大健闘だったのは別にして、期待されるほどの活躍は見られてないようですね。
今回もそんな感じですが、自分が思うに冬のスポーツは、オールシーズンの競技に比べ競技人口が少ないだけにレベルの高低差が激しく、トップクラスに割って入るのが難しいと言うか”壁”が厚いように思えますがどうでしょうか?!
まあ、スキーやスケートの「ワールドカップ」的な大会では優勝したりしても、ナショナリズムの色濃いオリンピックでは、国に依っての支援体制の影響もあるのか・・・・という気もします。

個人的な”予想”としては、日本のメダル獲得は銀、銅が精一杯で、金は今回はゼロだろうと思ってましたが・・・案の定でしたね。毎回「課題」を残して、日本勢の活躍が終わるような気がしてなりません。次回2014年までには、その「課題」を埋めて今度こそは、盛り上げてほしいですね。

堅苦しいような話になりましたが・・・・このあとはJリーグ、プロ野球と開幕し6月にはサッカーW杯、またスポーツファンとしては一喜一憂する季節がやってきますね。すでに春が来ているような気候ですがいよいよ3月、楽しみが待ち遠しい気分でもあります。




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

sara-papa

一生懸命に頑張る選手の皆さんを見ていて、得るものが多いそんな気がします!^^
メダルより頑張る姿に心打たれるのでしょう。
競技に入る前の緊張感は、きっと相当なものだったでしょう。
お疲れ様と言ってあげたいですねぇ。(^-^)
by sara-papa (2010-03-01 10:08) 

アキーロ

>sara-papaさん…同感です。記事ではああ言いましたが、やはりオリンピックは何か特別な緊張感があるんでしょうね。本当にお疲れ様です。
by アキーロ (2010-03-05 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。