SSブログ

桜・花盛り 五条川を歩く [フォトギャラリー]

もう今日明日は、桜も散り始めのようですね。今週末過ぎには雨模様の予報なので、この辺りで今年の桜はジ・エンドでしょうか・・・。

前記事の小牧山に続いて桜めぐりをしたのが、愛知県岩倉市内を流れる「五条川」沿いの桜並木です。川の両岸を、ソメイヨシノが林立し続いてるんですがその距離なんと・・・10km近くはあるでしょうか。
100403_161417.jpg

4月上旬のこの日は、岩倉市内では桜祭りが行われており、穏やかな晴天のもと川沿いを中心に賑わってましたね。
100403_162127.jpg

ただし、道が狭い為混雑すると通るのに一苦労・・・特に幹線道路と交わる所は地下をくぐるので尚更です。
100403_165139.jpg

↑出店も並び、のどかな天気の下牧歌的な雰囲気・・・。
100403_174200.jpg

菜の花とのコラボも、春らしくていいですね・・・

さて、自分はこの桜並木をたどって、川沿いに歩いてみました。岩倉市街の「真行寺橋」から北へ・・・
この辺は、春になると鯉のぼりの染料の糊を川にさらしてとる「のんぼり洗い」で知られています。
100403_161629.jpg

北へ行くほど、人もまばらになり・・・祭りのゾーンからの外れの所まで来ると・・・ゴザ敷きの飲み会集団もいたりするのですがかなり静かになります。
100403_171842.jpg

名神高速をくぐりしばらくして、岩倉市から境界を越え江南市へ・・・
ここから別の桜祭りのゾーンのようで、違う提灯が飾られてます。
100403_172211.jpg

ここ、江南市曽本は古代伝説の地だそうで、卑弥呼ゆかりの寺院もあります。
100403_174000.jpg

この先、桜は川に沿って延々続き・・・更に北の大口町まで続いてますが、夕暮れも近いのでこの辺で引き返し、桜めぐり散策はここまでにします・・。
↓更に奥の方へ・・・続く桜並木!
100403_173233.jpg

川沿いで約5kmは歩いたでしょうか・・・十二分?!に堪能しましたね。
100403_175720.jpg


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

masa

ここの桜は見に行ったことあります。
川の両サイドに桜が咲いていいですよね。
のんびりと歩くと最高ですね。
by masa (2010-04-09 17:34) 

水郷楽人

五条川の桜並木は有名ですね。見事な桜です。今日は雨で花筏が多く漂っていることでしょうね。
by 水郷楽人 (2010-04-12 17:29) 

アキーロ

>masaさん・・・遊歩道が整備されてて、のんびり歩くには絶好の場所ですか・・・。

>水郷楽人さん・・・寒さで開花が長引いたりしましたが、この2、3日の雨で散ってしまったようですね。
by アキーロ (2010-04-15 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。