SSブログ

新潟の旅(1)県都を散策・・・ [フォトギャラリー]

4月中旬の土日に久々の泊まり旅・・・1泊3日ですが新潟方面に旅してきました目的と言うか実は一度、あのSL列車に乗ってみたい・・・自分が物心ついた頃SLが廃止されていて、世代的に生のSL列車に乗ったことがないので、ぜひ磐越西線のSL列車に乗ろうと思い立ち、混雑の5月連休を避け(笑)この時期に来た訳ですが・・・

金曜夜、名古屋駅から夜行バスで7時間余・・・新潟に着く頃には夜明け直後のどんよりした天気、さぞ寒いかと思いきや、駅前のバス停より降りたら意外と、それほど寒くはなかったですね~

大荷物をロッカーに預けまずは・・・SL列車の発車時刻(9時43分)までかなり時間があるので、朝食も兼ねて駅前から新潟市街を散策
信濃川・・・日本隋一の大河が街中を流れてるんですな・・・
DSCF1859.JPG

川沿いの道を歩き、河口近くにある街のシンボル「朱鷺(とき)メッセ」へ
DSCF1857.JPG

ホテルや美術館のある美麗な建物ですが、さすがに早朝7時前は人気がありません。こののっぽビルに展望室があるんですが・・・まだ開館してないのでとりあえずまた川沿いに戻り・・・
萬代橋~新潟のシンボルでもあるこの橋は戦前(昭和4年)の創建です。
DSCF1865.JPG


空も晴れて、一日いい天気になりそうな感じ・・・橋を渡って繁華街の古町(ふるまち)へ。ここの珈琲チェーン店で軽い朝食を済ませ再び、街中を散策
知っていて探していたんですが、アーケード街でついに見つけました・・・
DSCF1864.JPG

水島新司マンガストリート」・・・ご存知、野球漫画の巨匠・水島新司氏の出身地と言う事で「ドカベン」等、かのキャラクターが見事に?!ブロンズ化されております・・・。
DSCF1863.JPG

DSCF1862.JPG

岩鬼の葉っぱまでディティールを再現・・・他に水原勇気、あぶさんも等身大?で鎮座してました。

寒さもそれ程感じない好天の下、町めぐりをこの辺で終え駅に戻り、今旅のハイライト・SL乗車とまいります・・。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

masa

町中にドカベンの像などがあるのは面白いですね。
実は新潟はいまだに行った事がないんです。
by masa (2010-04-18 14:11) 

sara-papa

SLかぁ~♪
昔、埼玉県所沢市の西武園とユネスコ村間を走る(現在は走っていません!^^)SLを追いかけたものです。
中学生でした。
謙信号と言うその小さな機関車の、けっこう力強い走りが魅力的でしたねぇ。(^◇^)
by sara-papa (2010-04-18 15:21) 

mei

SLですか~。
新潟行ったことないので、
記事が楽しみです。

お米も美味しいんでしょうね。
お酒も・・(あまり飲めないけど。)
by mei (2010-04-18 20:02) 

アキーロ

>masaさん・・・新潟は特筆すべき観光地も無く、この地方からは方角的にあまりなじみが無さそうなので行けないのも仕方がないですね・・・。

>sara-papaさん・・・知ってますよ!行ったことは無いですが狭山湖と西武ドームのあるところで、今は新交通システムが通ってますね。SLの他に小さなバッテリー機関車の”おとぎ列車”もあったと思います。

>meiさん・・・お米は、現地ではご飯モノはあまり食わなかったので味の認識はなんとも・・・。お酒は居酒屋で頂きました。なかなかの味でしたよ(^^
by アキーロ (2010-04-20 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。