SSブログ

新潟の旅(5)雨の弥彦神社 [フォトギャラリー]

4月の新潟の旅も、ちょくちょくご覧の方はもう飽きたのでは?!
ということで、この回からは写真+説明文の形でつづっていきます。
新潟駅前のホテルで1泊、その夜に近くの居酒屋でチョイスした郷土料理・・・
100410_202908.jpg

のっぺい」・・・牛蒡、里芋、人参、銀杏などの野菜と椎茸、イクラなどを薄いだし汁であえたもの
温かいと思いきや意外と、冷えてました・・・。
お伴に頂いた酒は、長岡・久須美酒造の「清泉・・・漫画「夏子の酒」のモデルで有名な造り酒屋です。

翌朝は雨模様となりましたが、電車でゆっくり巡りながらの帰り道となります。
まず新潟駅にて・・・越後線で西へ向かいます。

途中の吉田から弥彦線に入り、終点の弥彦着。
DSCF1921.JPG

越後一の宮の「彌彦神社」のある門前町・・・
なお、正式な呼び方は「いやひこ」と言います。
神社までの道のり・・・温泉街でもあるので湯気があちこちから立ちこめ、小雨だったので何とも温もった雰囲気。
DSCF1923.JPG

さて、神社に到着・・・更に境内へ進んで参拝に
おそらく再び来る機会が難しいと思いますので、絵馬を奉納してきました・・・。

この日は「湯かけ祭り」でして、ハッピ姿の人を多数見かけ、門前街はかなり賑やかでしたね・・・。
↓境内にて・・・御神湯を運搬中
DSCF1924.JPG

DSCF1931.JPG

駅に向かう途中の「弥彦公園」に寄ってみました。
↓公園内の大正時代に造られたトンネル
DSCF1928.JPG

単なる溜め池かと思ったら、水芭蕉が鮮やかに咲いてましたね・・。
100411_113825.jpg

弥彦から先は、普通電車で越後線の終点、柏崎へ・・・続きはこのあとの行程を綴っていきます。次回ラストですので是非ともお付き合い下さい…
↓駅前展示の神輿
100411_114215.jpg


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

sara-papa

弥彦にはずいぶんと出かけていないなぁ。
弥彦山も行かれたのでしょうか?^^

by sara-papa (2010-05-02 20:50) 

masa

水芭蕉の花きれいですね。
実物は見たことがないので一度見てみたいです。
by masa (2010-05-03 12:28) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・時間の都合もあって弥彦山へは残念ながら行きませんでしたね。
天気も悪くもやって、山はよく見えなかったかな・・・。

>masaさん・・・まだ見たこと無いですか!?とすると、水芭蕉はなかなか見れない花なんでしょうか・・・。
by アキーロ (2010-05-04 00:43) 

水郷楽人

弥彦山ですか。一度お邪魔してみたいです。新潟周辺はまだ一度もお邪魔したことがありません。。
by 水郷楽人 (2010-05-04 14:27) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・どうしてもこちら地方からは、新潟はあまりなじみが無いような地域ですね。
交通の便が疎遠なのか?!でも今は高速で半日くらいで行けるんでしょうか・・。弥彦山は好天だと山頂から佐渡島が見えるそうです。
by アキーロ (2010-05-08 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。