SSブログ

5月のおまけフォト [フォトギャラリー]

今月はGWが好天だったこともあって、いろいろな所へ出かけましたね・・。 そんな中からの、出先で撮った写真をピックアップ

まずは、先の記事で行った浜松まつりにて・・・
昼飯で寄ったイベント会場のアクトシティ広場で、サンバと共に盛り上った「餅撒き
祭りや祝い事などめでたい時に行われる行事で、ステージから祭りの役員らがばら撒くわけですが、
こういうのは、ギャラリーは誰しも必死に、受け取ろうとしてちょっとしたパニック状態です(笑)

自分も受け取ろうと格闘?!しますが、もともと闘争本能の薄い人間なので?!目前に飛んできても横取りされ・・・しかしラスト目前、下に落ちた餅をここぞとばかり、一瞬の反射神経で拾う事が出来ましたね・・。
100503_141006.jpg

中味は、特に味もついてない生餅・・・
ちなみに餅撒きは、自分の地元の愛知県西部では、結婚式当日の花嫁の実家で行われるのが風習になってます(最近はあまりしないようですが)・・実際は東海地区全体に広がってるんでしょうか。

その日の夕方、寄った居酒屋で食した「浜松餃子
100503_182355.jpg

こちらの餃子の特徴はこういう感じで、円状に盛られてます。
中央のもやしが、定番の盛り合わせになってるんですが・・・餃子と言えば全国的有名な「宇都宮」が日本一のように言われてますが、市民レベルの消費量としてはこちら(静岡県)が日本一だそうです。

浜松の中心街のある、レトロな佇まいの巨大ビルジング・・・
DSCF2013.JPG

「松菱百貨店」・・・数年前に経営不振で閉店、戦前(と思われる)の建物は老朽化が激しいものの、未だに放置されたまま・・。市街地活性化のためにも何とかして欲しい感じです。

中旬の休日には、常滑方面に行ってきましたが、最初に寄ったのは「大野町」・・・知多半島西岸の港町で中世は城下町でもありました。
河口近くの風景はいかにも、小さな港町といった感じ・・・
DSCF2014.JPG

また、ここは世界最古の海水浴場があるところでもあります。ちなみに海水浴場となったのは明治中期、当初は遊びより保養(セラピー的?)としての目的だったそうです。
100509_122845.jpg

常滑市内・・・「やきもの散歩道」を散策しましたがその模様は次の記事のお楽しみという事で・・・その道すがらにあった「招き猫通り」・・・様々なアーティステックな招き猫が、壁沿いに並んでおりました。
100509_131648.jpg

100509_143852.jpg

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

mei

世界最古の海水浴場ってのも
すごいですね。

餃子いいなぁ~。浜松餃子ぜひ食してみたい。
by mei (2010-05-23 17:48) 

masa

餃子おいしそうですね。
真ん中のもやしも餃子のタレで食べるんですか?
by masa (2010-05-23 20:01) 

スミッチ

浜松松菱、前の仕事でお世話になりました。懐かしい
ここの倒産が致命的だったですね。
浜松餃子食べてみたいなあ
by スミッチ (2010-05-23 20:12) 

アキーロ

>meiさん・・・世界最古?!と言っても少々あやしい所がありますが(笑)
浜松の餃子は、王●チェーンのものと違って、中味が辛口でいい味でしたよ・・。

>masaさん・・・はい、もやしは炒め物ですが刺身のツマ?!のような感じで必ず付いてます。

>スミッチさん・・・松菱は全国区?のデパートで知ってたんですが地方の店舗はずっと斜陽化してるんでしょうか・・。
それにしても、あのまま堂々と残ってるのは不気味です(笑)
by アキーロ (2010-05-26 21:09) 

sara-papa

昔そんなに餃子有名だったかなってな感じですが、美味しいんだろうなぁ。
食べてみたいです!^^
by sara-papa (2010-05-28 10:10) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・なぜか最近のB級グルメブームで注目を浴びたみたいですが、もともとは餃子の名店が何店か、古くからあったみたいですよ

by アキーロ (2010-05-30 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。