SSブログ

三河八橋・かきつばた祭り [フォトギャラリー]

先の記事では常滑の街中を散策しましたが、そのあとに日の明るいうちに行ったのが、
知立市八橋の「かきつばた祭り」です。
この日は名鉄の期間限定発売の「エコ乗りフリーきっぷ」を使用、時間を持て余すべく電車移動で寄ってみました・・・。

高架の、すっかり近代化された「三河八橋駅」で下車(かつてここに寄った時は地上の素朴な無人駅でしたが)
程なく歩いて、祭り会場の「無量寿寺」へ・・・
5月半ば・・・かきつばたや菖蒲は梅雨時のイメージがあるんですが、この時期からもう爛々と咲き誇っています。
DSCF2051.JPG

この無量寿寺は、平安の歌人・在原業平ゆかりの寺で、この近くで「伊勢物語」に登場する名歌が詠まれた事でも知られています。(↓業平像)
DSCF2052.JPG

境内のかきつばた園はそれほど広くなく、そんな中かなりの人の観衆でごった返していました・・・
DSCF2056.JPG

野立ても行われて、祭りだけに多数の出店があり・・・あの知立名物の「大あんまき」も売ってましたね(食いませんでしたが)
4時過ぎとは言えまだ陽射しも明るく、鮮やかに花が咲いているかと思いきや・・・
DSCF2054.JPG

接近して見ると、ややしおれた感じ・・・旬は過ぎたんでしょうか?!
賑わってるこの無量寿寺、縁結びでも知られ境内の菖蒲の葉を片手で結ぶと出会いが訪れるとゆう言い伝えがあります。
短時間でしたが、風流に?!かきつばたをめでられましたね・・・。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

スミッチ

ちょっと遅めでしたかね。縁結び効果があるといいですね
by スミッチ (2010-06-01 12:16) 

masa

かきつばた美しいですね。
花しょうぶもそろそろですし、花好きにはいい季節ですね。
by masa (2010-06-01 19:50) 

mei

かきつばたがたくさん、
綺麗に咲いてて、ほんとにいい時期。

(あっ、近くで見るとしおれちゃってるんですか??)
by mei (2010-06-01 20:24) 

アキーロ

>スミッチさん・・・今回はやりませんでしたが・・。
実際その菖蒲を見てみると、結び目だらけでした(笑)

>masaさん・・・間もなく梅雨の時期で花としては、紫陽花のシーズンがやってきますね。

>meiさん・・・しおれてるように見えましたが・・・実際は最初からそういう花びらなのかもしれませんね。
6月になった今はでもまだ、咲いてるんでしょうか・・・。

by アキーロ (2010-06-05 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。