SSブログ

安城七夕祭り [フォトギャラリー]

7月は地元の祭りに親しみましたが、夏祭りがさらに続く8月には足を延ばして三河方面へ・・・
8月最初の土曜日に行ったのが、安城の七夕祭りです。
日本のデンマーク」と農産業で知られるこの町ですが、商工界も発展しつつ祭りが行われ、今年で57回目・・・
全国に数ある七夕祭りの中でも知名度は抜群です。
DSCF2120.JPG

昼過ぎに到着、JR安城駅からの通りは飾りに彩られて・・・
DSCF2127.JPG

小牧でもそうでしたがこちらも、チームでの屋台を引いてのパフォーマンスもやってました。
DSCF2129.JPG

昼過ぎといえ幸いにも猛暑は和らぎ、ゆるい風が吹いて、飾りの吹流しも音をたてなびいてましたね。
DSCF2131.JPG

祭りは市街の目抜き通りを中心に広い範囲で、通りは手作りの飾りで華やかに・・・
各所にはステージや祭り広場があってそうとう、賑わってました。
「願いごと広場」・・・さまざまな願い事が書かれた短冊がブース内にびっしり、飾られてます。
(中学生以下の子供達の書いた”願い”がほとんどしたが・・)
DSCF2152.JPG

祭りのキャッチフレーズが「願いごと日本一」・・・七夕の本来の習わしがメインテーマでして、かつて訪れた事のあるこちらも有名な平塚の七夕でも、こういうのがありましたね。
各所あるステージでは音楽や一般参加でのダンスなど行われ・・・そこそこ盛り上がっていました・・。
駅前ステージにて・・・姉妹都市・富山県砺波市の観光PRイベント
DSCF2124.JPG

その後は、演歌歌手・藤和也さんのステージ・・・地元の方かと思ったら全国キャンペーン中だそうです。
DSCF2133.JPG

名古屋を拠点に活動するミュージシャン「Reiko」さん・・・温かくも元気のいい歌声を聴かせてくれました。
p.DSCF2138.JPG

で、その後には「打ち水」で水をまくイベントが行われました。
DSCF2148.JPG

別の商店街のステージでは、アマチュア系アーチストのライブが行われ・・・
こちらは出店もあって和やかな雰囲気でしたね。
↓洞口侑子さん・・・Music Revolution名古屋大会グランプリを獲得、現在はCD未デビューでライブでの活動のみだそうです。
DSCF2210.JPG


実はこの安城の七夕も13年前にも寄ったんですが、その時は冷やかし程度にさっと見回った程度・・・
今回はディープに?!見回ったつもりですが・・・ダンス集団が練り歩いたり活気の違いを感じましたか。

七夕といえば同じ愛知県で、自分の出身でもある一宮七夕祭りも有名であちらは神社の神事に因んだ「感謝祭」の要素が強いんですが、安城は地域振興的な感じ・・・どちらもかつては、仙台、平塚に次ぐ「日本三大七夕」をキャッチコピーに掲げてました。
同じ県内でみみっちい争い?!が影響したのか最近は双方とも別のキャッチコピーに変わってますね。

同日夜、花火大会のある岡崎に向かうため日暮れ前早々に後にしましたが・・・・それほど暑くなかったせいか、酒の酔いも交え?爽やかに楽しめました・・・。







nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

masa

安城と一宮、七夕祭として3番手の争いですが
どちらもいつまでも続いて欲しいですね。
by masa (2010-08-11 17:51) 

Reiko

Reikoです☆さっそく遊びにきました。
安城七夕祭、写真等のっけて頂いてありがとうございます♪当日は、私が予想していたよりは涼しかったです。そして人も多かったです!
また来年も出られるよう頑張ります(^O^)
では、また~☆☆
by Reiko (2010-08-11 20:23) 

アキーロ

>masaさん・・・以前はどちらの七夕祭りも「日本三大」を主張してましたね。まあどちらも知名度は高いので人気は相当なものですが・・・
ただ一宮のほうが、昔に比べ人出が少ない感じですね。
もっと工夫しても盛り上がれば・・・と願ってます。

>Reikoさん・・・ついに?!来て頂いてありがとうございます。
初めて見させてもらいましたが、爽やかで素敵でしたよ(^^)/ いつかは本格的なライブを観たいと思ってます。HPを常にチェックしてますので・・・
ちなみに、カメラ目線ではなかった気がするので、別人と思います(笑)
by アキーロ (2010-08-13 01:48) 

藤和也

写真掲載してくださり有難うございました。
「地元の歌手さんですか?」と客席で声がけ下さった方がアキーロさんだったのですね。念願の安城七夕まつりに出演でき、安城市内や名古屋市内からも私の友人が多勢見に来てくれてうれしかったです。安城の皆様ありがとうございました。アキーロさん、私の出身地南信州にも是非遊びに来てください。

by 藤和也 (2010-08-16 09:19) 

アキーロ

藤和也さん・・・コメント頂きましてありがとうございます。
まさか御本人からとは・・・というのに驚いてます(笑)
残念ながら、声がけをした当人ではありませんが、この近辺にはゆかりがあるみたいですね。今後のますますのご健闘、ご活躍をお祈りしております。

by アキーロ (2010-08-18 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うなぎボーン岡崎の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。