SSブログ

あいちトリエンナーレ(2)@長者町界隈その1 [フォトギャラリー]

芸術の秋”の真っ只中、名古屋で行われている国際芸術展「あいちトリエンナーレ2010」・・・前回の愛知芸術文化センターに引き続き、市街の中にある「長者町会場」に行ってみました。
ここは古くから繊維関係の問屋が集まって、商いの町として発展・・・現在は大小様々な商社ビルが立ち並ぶオフィス街になってますが、芸術展の会場はこの一帯のビルの空室など、建物を利用して色々展示されてます。

それぞれの、展示物があるビルにはボランティアが立って案内をして、中へ導いてくれます。
ちなみに、場所によってチケット(前記事参照)が必要な所もあります。

では前回に引き続き展示作品(一部)を、会場別に紹介・・・例によって作者名等は省略いたします。
【旧モリリン名古屋支店荷捌き場】この入り口にあり「山車」・・・サイクルを漕ぐと上のからくり人形が、
動く仕組みになってます。なお、奥の室内に参加型の工房があります。
DSCF2282.JPG

【長者町繊維卸会館】中はかなり老朽化?!した感のある室内・・・レトロな雰囲気にふさわしい展示があったりします(↓このレトロ感の絵画はタイ人アーチストの作品)
DSCF2284.JPG

特別展示の立体クラフト・・・「地図」を用いて等高線風に作られています(等高線の真ん中に、国土地理院の地図が・・・)
DSCF2283.JPG

洗面所・・・この造形はアニメーションを用いて映像で現されています。
DSCF2286.JPG

【スターネットジャパンビル】おびただしい蝶の群れ・・・全て紙製、百科事典から切り抜かれたものです。
DSCF2292.JPG

クレーンを利用した作品・・・
DSCF2296.JPG

DSCF2293.JPG

【エルメ長者町】床に埋め尽くされたサイコロ・・・ゆうに1000個は超えています
DSCF2295.JPG

屋上に上がると・・・”老朽化”を利用した?!オブジェ、そしてその横に”ヘリポート”?!
DSCF2299.JPG

DSCF2297.JPG

ネオンサインで、勿論本物ではありませんが(笑)・・・
(次回3につづく・・・)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

水郷楽人

サイクル山車ですか。これは面白い発想ですね。
by 水郷楽人 (2010-10-09 12:43) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・山車にしてはやや簡素な造りですが、からくり付というのがいかにも、この地方らしいですね。
by アキーロ (2010-10-12 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。