SSブログ

大道芸ワールドカップin静岡(その1) [フォトギャラリー]

11月上旬の土日、静岡まで行きまして日本最大級の大道芸イベント 「大道芸ワールドカップ」を見物してまいりました・・。例によって?!静岡在住の友人たちと会っての見物で、自分にとっては9年ぶりとなりますが・・・
と言うのも、向こうに住んでた頃に見て以来でして・・・今回は久々に訪ねて来たという訳です。
DSCF2408.JPG

このイベントは1992年に始まり、世界各地から国内まで選ばれた大道芸人が静岡市内各所で、
パフォーマンスを行い最終的にコンテストで評価され、優勝者を決めるというもので、今や地元の秋の一大イベントとして定着しています・・。
「ワールドカップ」「オン」「オフ」の3部門に分かれ、それぞれが各ポイントで(オン部門の一部は徘徊しながら)自らの芸を繰り広げます。

さて、11月6日(土)昼過ぎ、静岡駅に降り立ち約4か月ぶりに市街へ・・・大道芸期間中(4日から)だけに駅から地下道まで、かなりの人込みでしたね。
駿府公園で友人と待ち合わせ、まずは腹ごしらえ・・・
メイン会場のこの公園、飲食ブースも園内にかなり出店していて大盛況・・・ここで自分が頂いたのが、
”B級グルメ”コーナーの「横手やきそば」です。
101106_134236.jpg
ちなみに、地元の「富士宮焼そば」も売っていて材料がかぶってる?!感がしますが(笑)こちらは目玉焼き付きです。
DSCF2375.JPG

広い公園内には10近いパフォーマンスポイントがあって、どこも周りを囲うように人垣が出来ています。
後方はどうしても立って観る事になりますが、人垣で観にくいのはやむを得ず・・・これも、以前から変わらぬ、
大道芸WCの光景です・・。
DSCF2373.JPG

DSCF2382.JPG

↓プレミアムステージ・・・基本的に大道芸WCはストリートイベントなので入場料など不要ですが、こちらだけは有料・・・但し前売券制でしかも、完売済みでした。演目は入場者しか判らない様になってます。
DSCF2376.JPG

この日は快晴で、温暖な土地だけに昼間は汗ばむほどの陽気・・・そんな中秋の風情らしく、ポイントのあちこちから上がる歓声はどこか、牧歌的に感じましたね。(つづく)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

masa

大道芸ワールドカップ、面白そうですね!
こういうイベントがあれば私も必ず行きます。
焼きそばもおいしそう!
by masa (2010-11-15 18:33) 

アキーロ

>masaさん・・・名古屋にも「大道町人祭」というのが
大須で10月ごろあって、規模は小さいんですが大道芸のイベントがありますので来年、行ってみては如何でしょうか・・・。
by アキーロ (2010-11-18 01:12) 

sara-papa

楽しそうですね♪
by sara-papa (2010-11-19 00:04) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・見るからに雰囲気が、楽しそうなイベントでした。
騒々しさがそれほど感じられませんでしたね・・。
by アキーロ (2010-11-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。