SSブログ

大道芸ワールドカップin静岡(その2) [フォトギャラリー]

ひと口に大道芸と言ってもジャンルが様々ありまして、代表的なのはジャグリングやティアボロといった道具芸、パントマイムやダンス、ヴォードビル的な体を張ったもの、あるいはイリュージョンやアクロバット、音楽やコメディ・・・などなど多岐にわたってます。
こういうのは、欧米では街角ではよく行われてますが、この大道芸WCでも会場の他に街角のスポットでも芸が行われて、色々はしごして観る事が出来ますね・・・。

さて、自分たちが観に行ったパフォーマーを、ざっと紹介します・・・

【ミス・サリバン】ジャグリングしながら一輪車に乗って、最後は点火したトーチを操りますが・・・観客を巻き込んで笑いを誘いながらのショーでした。
DSCF2384.JPG

実は、9~10年前にも観た事があって、その時は危なっかしい?!感じでしたが・・・当時と演目はさほど変わらないものの、成長した感じは受けましたね。
DSCF2387.JPG

【矢部 亮】ティアボロ(スティックでつながる紐に独楽(コマ)を乗せるもの)で、この芸では数々の受賞歴があり、この世界ではまさに第一人者です。
独楽を複数で操ったり高く放り上げたり、なかなかの芸を見せてくれました。
DSCF2392.JPG

DSCF2395.JPG

【ホーカス&ポーカス】フランス出身の、ユニークな格好の二人組・・・台詞は無く、チューブを使ってのほんわかしたコメディで笑わせてくれましたね。
DSCF2417.JPG

【フルストップ・アクロバティックシアター】優雅な音楽に乗せて、オランダ人と英国人の男女で文字通りアクロバティックな、かつ情緒的なパフォーマンスを演じてました。
DSCF2423.JPG

DSCF2426.JPG

こうしたパフォーマンスの後は、観衆からの志を募る「投げ銭タイム」・・・集まった成果(金額)がコンテストの評価につながるそうです。
投げ銭タイム

以前は無かったんですが、投げ銭を入れるとパフォーマーがお礼の握手をしてくれましたね。
(つづく)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

masa

色んな大道芸があるんですね。
その中でも最後のが変わっていて面白そうですね。
by masa (2010-11-20 21:46) 

アキーロ

>masaさん・・・最後の・・とは、アクロバティックの事でしょうか。あれは白い布をかなり高い位置からクレーンで吊り上げていますね。
by アキーロ (2010-11-23 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。