SSブログ

東北・関東で大地震・・・ [日記]

ご存知のように、先11日午後に発生した大地震・・・
刻々と入る凄まじい被害のニュースに、皆さんも心を痛めていることと思います・・・。
被災された方には、謹んでお見舞い申し上げます・・・。

自分は発生した午後3時前には、職場の床が何故か左右に揺れるのを感じ、
天井に目をやると、吊り下げてあるものが揺らいでいて地震であることを感じましたが、
住んでいる地域としては特に被害は無かったようですね・・。

しかし、首都圏では揺れが長く、さらに余震もしばらく続いたようで、
交通機関が軒並みストップして、多くの勤め人が帰宅できないとゆう事態には、
ニュースを見つつも、都市機能の脆さに驚いた次第です。
もし自分が遭遇したら?!ということも考えさせられましたか・・・。

もっとも、今回は津波の怖さをニュース等で、まざまざと思い知らされた感じで、
廃墟と化した港町の映像には、本当に目を覆うばかりですね・・・。
16年前の阪神大震災にも衝撃を受けましたが、あれ以降に新潟で2回(04、07年)
そして今回の東日本・・・こうなると、かねてから言われている「東海、東南海地震」が いつ起こってもおかしくない・・・と言うべきでしょう。
その地方に住む我々も”その時”が来る前に、避難時の備えや地震対策を真剣に講じなければ・・・
とゆう思いを、今度こそは風化させてはなりませんね・・・。

そして、今回の地震被害に際し自分として出来る事・・・
いくばくかの寄付に加え、
励ますようなことも出来れば・・・(特に被害地域に知り合いは居ませんが)
行動したいと思っています・・・。




コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

水郷楽人

ご無事で何よりでした。今回の震災を教訓としていきたいですね。
by 水郷楽人 (2011-03-14 09:58) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・どうやら今回はあの阪神淡路を超える規模の被害になりそうですね・・・。
日ごろの備えも教訓として然り、まずは被災した人々のためにも同胞意識を持って、出来ることから始めていきたいです・・・。
by アキーロ (2011-03-15 01:48) 

スミッチ

あわてて動くとよくない影響が出そうなので
とりあえずはTポイントを寄付しときました
想定の範囲内での安全しか語れない行政に原子力は管理できんと思います。原発はエコではなく利権、違う方向に移行して欲しいです


by スミッチ (2011-03-16 12:31) 

アキーロ

>スミッチさん・・・まだボランティアを受け入れる体制には、なってませんね・・。
原発も実は、海外レベルではもっとえらい事態になってるとの事で・・・真実を伝えてほしいものです。
by アキーロ (2011-03-18 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。