SSブログ

大震災から半月・・・私にできること [日記]

あの日を境に、世の中が一変しましたね・・・ 東日本を襲った大地震から、15日が過ぎ・・・メディアから、私たちの生活も、 ”ひとつに、共に”という社会的雰囲気の中で、日々が過ぎている感じです。

16年前の阪神淡路大震災の時も、自分が生まれて以来の”地震災害”の衝撃を映像や、
実際に復興後の風景を見に行ったりして体感しました。
ただ、被害が神戸を中心に局地的だったのに比べ、今回の震災は・・・
とにかく広範囲で、かつ原発事故~放射能漏れという二次災害もあるので、
とても計り知れないものがありますね・・・。

いったいいつになったら、神戸のように復興を遂げる日が来るのか・・・何年、何十年という規模になるとは思いますが、とにかく祈るしかありません・・・。

そんな中、以前の記事でも言いましたが、寄付や節電などで自分に出来ることをしようと、
徐々に実行しています・・・。
まず、節電ですが・・・意識しているつもりでもついつい、夜中に室内灯を長時間つけたり、寒さにまかせて
電気ストーブをW点灯(800W)したりして思いのほか、努めていないようで・・・
これには反省していますね・・・m(_ _)m
一方、寄付の方ですが・・・とりあえず思い立ったのが、
家にあるたまった小銭に加え、当面週一回程度のペースで財布の中の小銭(こちらは百円玉メイン)を集めて、
店頭の募金箱に入れるようにしています・・・。

しかし、今は著名人はじめ高額の寄付も多々寄せられている報道もあるので、
自分でも可能な限りの寄付をしようと思っています。
ちなみに、自分の場合寄付金はよく「88募金」と言って、末広がりである縁起のいい”88”にちなんだ、
金額にして寄付をするようにしています。
被災者の方々に「末広がりな明日が来るように・・・」と言う願いを込めて、という事で・・・
なお、実際の金額は”88”のつく数字かと思われますが、ご想像にお任せします(笑)

義援金募金は今なら、方々のコンビニ、スーパーや各種チェーン店で行われてますが、
出来ればダイレクトに送った方がいいと思い、日本赤十字社の口座に振り込む予定です。参考までに・・・
振込先】★三菱東京UFJ銀行 東京公務部(普)0028706  ★三井住友銀行銀座支店(普)8047670 ★ゆうちょ銀行 019店(店番019、金融機関コード9900)(当)0000507
いずれも「日本赤十字社」の口座名になります。

テレビ等メディアは「AC」のCMが相変わらず四六時中流れていて、産業界もCM、スポンサー自粛が相次ぐ中
こんな状態がいつまで続くのか?!・・・4月の改編を迎えこの先、どうなるのでしょうか・・・。
スポーツ界も、Jリーグはいち早くリーグ戦の延期(4/23再開)を発表しましたがプロ野球は・・・
ゴタゴタの末ようやく、セ・パ同時の延期開幕(4/12)を決めましたね。
この違いはいったい、何なんでしょうか?!(笑)

改めて、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

水郷楽人

水郷も募金してきました。出来ることはこれくらいです。
by 水郷楽人 (2011-03-27 09:47) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・まずは募金、できれば救援物資も送りたいところですが、
細かい品目やら段ボールに梱包せよやら(愛知県の場合)
制約が多いのが難ですね・・・。
by アキーロ (2011-03-28 01:09) 

sara-papa

まずは、お金が一番だと思います。
早く配布されることを望みますが、どうなんでしょう。
by sara-papa (2011-04-01 17:55) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・ニュースによると、今回は
阪神大震災の時より金額が多いものの、やはり広範囲に被災しているので各県の配分が困難だそうです。
by アキーロ (2011-04-02 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。