SSブログ

励ましになる曲とは・・・ [日記]

先の記事の続きになりますが・・・
被災者の方々を、あるいは「がんばろう」と奮闘する日本社会のため(?)に、
何か励ましになる”メッセージ”的な曲が、このごろのラジオの番組などでもよく流れていますね。

まあ傾向としては、邦楽で歌詞が心に響くようなメッセージ性の強い曲・・・
が中心となっていますが、
自分としては、ベタかも知れませんがこの曲を、励ましの曲として選びたいですね・・・
中高生でも近年、音楽の授業や合唱曲でも歌われているそうで、幅広い世代が知ってる曲、
という事です。

翼をください JUNKO BEST

翼をください JUNKO BEST

  • アーティスト: 山本潤子,山上路夫,なかにし礼,荒井由実,片岡桂,伊勢正三,中林ミエ,真名杏樹,新川博,瀬尾一三,木戸やすひろ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/12/09
  • メディア: CD



1998年頃、サッカー日本代表がW杯初出場を果たした際の、代表の応援歌として
拡がったことでも有名ですね・・・。
また、様々なアーチストがカバーして歌っています。

ラジオの音楽番組も震災以降、一部で通常の番組を内容変更したりして(特にJFN系~TOKYO FM制作)
心に響く楽曲などが、よく流れています。
近年始まったネットラジオ放送「Radiko」で、エリア外でも聴く事が出来るようになって、
もしかしたら被災地でも聴かれているかもしれません・・・。

こうゆう曲をリクエストするのも”できること”の一つだと思いますね・・・・。
(Radikoは4/11以降、放送エリア内のみ聴取可)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

スミッチ

「Radiko」中部でも始まるようですね
被災地の方に心温まる音楽を届ける、いいですね
by スミッチ (2011-03-27 22:23) 

アキーロ

>スミッチさん・・・この地方でも最近始まりましたね。
こういう音楽も、しばらくの間は必要な時だと思います。


by アキーロ (2011-03-28 01:15) 

masa

この曲は中学生のころよく歌いました。
被災された方々の元気になってほしいですね!
by masa (2011-03-28 21:02) 

アキーロ

>masaさん…かなり前から歌われてる曲ですね。
広がっていくといいと思います。
by アキーロ (2011-03-31 08:11) 

sara-papa

この曲は中学3年の時に流行っていました。
違うクラスでしたが、卒業式の時に教室の黒板全部を使って歌詞が書かれていたことを思い出しました。
担任の先生が病に倒れ、卒業式に出席できなかったのです。
その思いがクラスの皆を動かした曲だったようです。

早く元気になるように♪
by sara-papa (2011-04-01 17:53) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・心温まるコメント有り難うございます。
先生のその後が気になりますが、まさに、
「歌のチカラ」そのものですね・・・。
by アキーロ (2011-04-02 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。