SSブログ

3月のおまけフォト(1) [日記]

いよいよ4月となり新年度が始まりましたが・・・なぜか、あまり変わり映えがしない?!例年とは違う雰囲気の新年度となりましたね。
あの震災が、影を落としているようにも思えますが・・・。

そんな時期の、少し前・・・3月に撮った写真を中心に簡潔に、紹介したいと思います。
最近の記事でも触れた、早朝のドライブ・・・
今度の行先は、岐阜県南部の水郷の町・海津市の民俗資料館
110306_101409.jpg

恐ろしいほど立派な建物ですが(笑)、ここには水害と闘ってきた郷土史の資料が
ふんだんに展示されてました。
屋外にある、復元された「堀田」↓
110306_101328.jpg

川に囲まれ土壌が脆弱なため、掘り起こした盛土によって整地された水田の事で、
昭和30年代まで行われていたそうです。
掘り起こした跡は水路になって、小船の通り道となる訳です。
その脇には何故か、機関車とトロッコが・・・・意外な展示でしたが。
110306_101218.jpg

上記の「堀田」の土を運んだ運搬用だったそうです・・。

まあそれだけかと思いましたが・・・この資料館はさらに立派な「水城」も再建!
110306_101445.jpg

近世の時代、ここに拠点を置いていた「高須松平藩」の居城を再建したものです。
ここで知ったんですが、この一族はかの「尾張徳川家」の傍系で、数名の世継ぎも輩出しています。
「龍馬伝」でも登場した松平容保(かたもり)もこの藩の出身です。
ここが拠点だった高須藩が、これほどの由緒があるとは知りませんでしたね・・・。
110306_101520.jpg


ここからははるか北西に、冠雪した伊吹山が見えました(中央奥)
110306_100935.jpg

その次の週には、瀬戸市の山奥に入った渓谷の名勝「岩屋堂」まで行きましたね・・・。
この奥で発見した「瀬戸大滝」・・・
110312_155630.jpg

”大滝”を名乗るにしては「?」な規模でしたか・・・。
まだ早春の、実に冷たそうな水しぶきでしたね・・・。
110312_155650.jpg

(次回(2)につづきます・・・)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。