SSブログ

瀬戸・招き猫ミュージアム [一緒に行きましょう・・・]

9月中旬の3連休最終日は、アート巡りで瀬戸方面へドライブに出かけました・・・。 まず、瀬戸市街の2つの陶芸にまつわる、小さなミュージアムを見学・・。
以前にもこのブログで紹介した「末広町商店街」の北側、瀬戸川を挟んだ道路の南に隣接する、
「招き猫ミュージアム」・・・その名の通り、陶器の招き猫を集めて展示した施設で、隣には置物の招き猫などを販売する店もあります。
DSCF3150.JPG

こじんまりした2階建ての民間運営の博物館、館内には所狭しと全国あるいは明治期以降作られた様々な招き猫が並べられていました。
招き猫も、地方によって特徴があるようで、また種類や形態など細かな部分の特徴の違いがあったりして、興味深いものを感じましたね。
発祥が東京・江戸の今戸(浅草の近く)というのは意外で感心しましたが・・・。
別コーナーで全国の有名神社の招き猫に関する授かり物も展示、こちらも興味を引きましたね・・・。
鑑賞の後、絵葉書と隣の店でミニチュアの招き猫を買って、瀬戸の街の”アート散策”を堪能しました。
招き猫ミュージアムHP
110927_214548.jpg

もう一つは、その近くの「新世紀工芸館」・・・アトリエと製陶工房、カフェなどがある公営の”文化発信拠点”で、モダンな感じの建物が特徴です。
DSCF3149.JPG

アトリエはこちらで研修を受けた卒業生の作品を展示(入場無料)また工房では、研修生が熱心にろくろを回したりして、製作に励んでいましたね・・・。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。