SSブログ

四季物語「冬のときめき焼そば」 [グルメ系]

以前にマルちゃんのカップ麺シリーズ「四季物語」の”秋”のカップ焼そばを取り上げましたが、
その際次の”冬”バージョンを味わってみたい・・・と触れたので、11月発売され時間がたちましたが、
最近ようやくいただきましたね(↓外装)
101230_140814.jpg

秋は「秋鮭」でしたが冬は白いイメージから「白鱈」がメインの具材です。
ソースは2種類、粉末と液体であっさりした醤油ベースで、唐辛子付です。
101230_141043.jpg

味は、カップ焼そばによくあるこってりした感は無く、秋同様にあっさりした風味でしたね。
中でも、鱈の身が小さいものの歯ごたえは何ともいえない食感でしたよ・・・。
101230_143559.jpg

こちらも発売は期間限定です。今のうちにぜひ味わってみてはいかがでしょうか。
【四季物語HP】

タグ:四季物語
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珍品発見~スープカレーふりかけ&シガーチョコ [グルメ系]

しばらくぶりの、ヴィレッジバンガードのグッズ紹介・・・今回も食べ物でして、いわゆる「ご当地もの」と「輸入もの」です。

まずは、ふりかけのご当地シリーズ「スープカレー風ふりかけスープカレーと言えば、札幌の名物グルメとして有名ですがその味を、ふりかけで再現したものです。
101117_215156.jpg

開けてみると、確かにカレーの香りがしましたが、ご飯にかけてみると・・・
101124_215307.jpg

見た目はあの「のりたま」のような感じ(実際粒の大きさは同じくらい)
それに炒りゴマがかなり混ざっていましたね。
かけたご飯を味わってみると・・・カレーライスほどではないですが”カレー味ご飯”の味わい・・・
と言った感じが、適切でしょうか(笑)
このシリーズは他にジンギスカン、牛肉などいくつか種類がありましたね。

そしてもう一つは、一見タバコのパッケージ風の”お菓子”オランダ産の「シガーチョコ」です。
101125_001256.jpg

中には、これまた紙巻タバコっぽいんですがチョコレートが入っています。
101125_001544.jpg

長さはご覧の通り、径は5ミリほど・・・・実は子供の頃に、タバコを模したチョコレート(明治?!)
があったのを覚えていますが、そちらよりはやや細い感じです。
紙巻をめくるのは面倒・・・でも何故か、むいて食べるチョコはちょっとした達成感?!があって美味く感じますね。
☆値段・・・スープカレーふりかけ¥420 シガーチョコ¥105 
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四季物語・秋のときめき焼そば [グルメ系]

カップ麺の話題ですが・・・マルちゃんから発売の期間限定シリーズ
四季物語」・・・あのジェロが唄う「四季の歌」のCMで有名ですが、その”秋”バージョンの、
カップ焼そばを頂きました。
100926_205324.jpg

春、夏・・・ときて秋の味は、具に「秋鮭」のほぐし身が入ってるのが特徴です。
(ちなみに「春」バージョンは桜海老が入っていました)
カップ焼そばの基本形である乾燥具と、ソースのみの構成ですが、こちらのソースは
醤油ベースで、鮭に合うバターと、ガーリックの風味がブレンドされています。
100926_213626.jpg

↑完成後・・・ソースがうまく混ざってませんが(; ;)
よ~くみると、具の人参が「紅葉」の形にわずかながら、なってます(笑)

普通のカップ焼そばとは一味違う「四季物語」・・・他にカップ入りラーメン、うどんも揃っていて、
このあとの「冬」バージョンがどんな味か、気になりますね。
四季物語HP


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸美屋・3食レトロパッケージ [グルメ系]

久々の食品ネタになりますが・・・最近見つけた”珍品”で、
あの「のりたま」ふりかけの丸美屋が、かつて発売したふりかけを”復刻”・・・
のりたまなど3種類が、発売当時の袋デザインで小袋に入って発売されました。
100906_215723.jpg

のりたま」が4袋、それより古くから発売された「是はうまい」「チズハム」が各2袋・・・
こちらも発売当時のデザインで、小袋の裏面にはその頃(1960年代)の世相ニュースが記されています。
100906_215633.jpg

肝心の味のほうは・・・のりたまは物心ついたときから食卓にあって、よく白飯にかけてましたが、
今でも売ってるので、お馴染みの変わらない味でしたか・・・。
そして「是はうまい」は・・・ふりかけの元祖ということもあってどんな味か興味津々でしたが・・・
渋い感じの魚っぽい味(実際はサバ粉を使用)・・・なるほど、歴史を?!感じさせますね。

そして最後は「チズハム」・・・昭和43年頃発売されたそうですが、洋風ふりかけという事でご飯との
ミスマッチが懸念されましたが、
その名の通りチーズの味でして、見た目は粉チーズ風なのでなるほどとは思いましたが・・・
「ハム」の方の味はそれほど感じませんでしたね。
ただ、最近のふりかけには無い味なので、今商品化したらかなり受けると思うんですが・・・それより、
40年以上前にそんなふりかけが出ていた事自体、驚きを感じます・・・。

あと、特記すべきはのりたま発売当時のおまけの小さな「エイトマンシール」も封入(1枚目画像右下)そんな復刻版ふりかけですが・・・あちこちでのスーパーでは見かけなかったのでかなり限定されて発売されてるようです。
買い求めるなら今のうちでしょう・・・【丸美屋HP


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜松でBRAZILを味わう [グルメ系]

先の盆休み中の話題に戻りますが・・・
浜松で日帰り温泉(2つ前の記事)に行った後の夕食は、もはやこちらの”文化”として定着した
ブラジル料理のレストランに寄りました。

CHOUPANA(ショーパーナ)という店で、こじんまりした洋館といった感じの造りの店内・・・
いかにもラテンな雰囲気ですがそれもそのはず、地元のブラジル人たちがすでに夕食を楽しんでましたね。

早速自分たち4人も、こちらのシュラスコ食べ放題コース(ブラジル料理店はバイキング形式が多い)
を頼んで、思い思いに皿に盛ったりしてがっつきました・・・。
食べ放題は野菜サラダや炒め物・・・こちらは日本のものより濃い味付けといった感じですが、
白飯(インディカ米)に豆系ソースのカレー、デザートのゼリー、ババロアや南国果実のアレンジなど・・・切り分けて頂きましたね。
まあこれだけでもかなりのボリュームですが肝心なのが肉料理のシュラスコでして・・・

ボーイさんがテーブルまで来て、串に刺した焼肉(ミディアム以上の焼き具合)を、
その場で切り分けてくれます。
牛系のハラミやら何やら、ボリュームのあるのを次々頂きました。焼きソーセージもありましたか。
これでもか・・・と次々来るんで、すっかり腹いっぱいになりましたな。
↓テーブルはこんな感じに・・・
100814_184940.jpg

ありがたいことに、メニューなどは日本語表記がされてて、日本人も違和感なく楽しめる店になってますね。
ここでの夕食の後、バスで再び浜松駅に戻り、別れて帰途につきました。
ブラジル人住民が全国的に異常に多い浜松だけに、こちらにはこういう店が多数あるそうです。
浜松で食事の機会があれば是非、外国料理カテゴリで探してみてはどうでしょうか・・・。




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うなぎボーン [グルメ系]

土用の丑もとうに過ぎましたが・・・その頃、スーパーの鰻特売のコーナーで見つけたのが、
「京丸のうなぎボーン」です。
100731_211645.jpg

久々に目にして懐かしく思ったのですが・・・以前、静岡に在住していた頃はよく、酒のあてに食していましたね。
その名の通り、うなぎの骨を加工してスナックにしたもので・・・食感としては香ばしく堅い感じバリバリとした歯ごたえで「醤油味」とあるようにそれっぽい濃い味ですね。
100731_211627.jpg

静岡県あたりでは住んでた当時も、普通にスーパーの珍味売り場にありました。
ちなみに、醤油味のほか以前は「サラダ味」もありましたか・・。
最近は「ケンミンSHOW」に取り上げられたりして全国的に?!知られてるようです。

今もあると思いますが、静岡県内の東名高速のサービスエリア(牧の原、浜名湖)でも売ってましたね。
高速ドライブで立ち寄る際は探してみてください。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。